🆕ニュースを見る ページ(1)
このページでは2chの中で話題になっている最近のニュースを発見できます。このページは毎日 更新されます。ブックマークやホーム画面に設置すると便利です。
-
トランプ米大統領、相互関税終了を命じる大統領令に署名 全世界に10%関税賦課で署名
■米大統領令、相互関税は「速やかに終了」
投稿日:2026年02月22日
-
全国銀行協会の半沢会長「早ければ3月、4月に日銀利上げ」「利上げ遅れれば、将来急激な引き締めが必要」
全銀協会長、日銀追加利上げ「早ければ3月、4月も相応の可能性」
投稿日:2026年02月22日
-
片山さつき氏 “財務省悪玉論”に私見「今は省を挙げて必死で…高市総理に与えられた宿題を」 ★2
片山さつき財務相(66)が21日、ABCテレビ「正義のミカタ」(土曜前9・30)に生出演し、“財務省悪玉論”に反論した。
投稿日:2026年02月22日
-
日本政府、国民にイランから速やかな国外退避勧告 ★2
●中東情勢が急激に変化する可能性があります。イランには既に危険レベル4(退避勧告)が発出されています。今もイランに滞在している方は、商用便が運行している間に速やかに国外に退避してください。
投稿日:2026年02月22日
-
東京新聞コラムの「高市鬱」が波紋…首相の施政方針「強く豊かに」対極でネット喧噪 (zakⅡ)
東京新聞コラムの「高市鬱」が波紋…首相の施政方針「強く豊かに」対極でネット喧噪(1/2ページ) - zakⅡ
投稿日:2026年02月21日
-
【国民会議】高市首相、開催に意欲 給付付き税額控除賛同が参加条件、野党反発
高市早苗首相は20日の施政方針演説で、消費税減税や給付付き税額控除について議論する「国民会議」開催への意欲を改めて示した。給付付き税額控除に賛同する野党に限り参加を呼びかけるが、対象を絞る首相の対応には野党から批判が上がる。与党ペースの議論に巻き込まれかねないとの警戒感もあり、どこまで呼びかけに応じるかは不透明だ。
投稿日:2026年02月21日
-
【国民会議】呼ばれず不満あらわ 参政神谷氏「こちらも態度変える」
参政党と共産党が、消費税減税や給付付き税額控除など社会保障制度を議論する超党派の「国民会議」に呼ばれなかったとして、反発を強めている。
投稿日:2026年02月21日
-
🇯🇵 国旗損壊罪「表現の自由を侵害するおそれ」広島弁護士会 法制化に反対声明 ★3
国旗損壊罪「表現の自由を侵害するおそれ」広島弁護士会 法制化に反対声明 - 弁護士ドットコム
投稿日:2026年02月21日
-
【みんなで考えよう】4月から自転車に「青切符」が導入されることに あなたはどう思う? ★4
2026年4月1日から導入される「自転車の青切符(交通反則通告制度)」(※1)は、これまでの自転車の交通取り締まりのあり方を大きく変える制度です。現在、自転車の交通違反に対しては、警告にとどまる「指導警告」か、刑事罰の対象となる「赤切符」のいずれかしかありませんでした。しかし、赤切符は警察・検察双方にとって手続きが非常に重く、実際に起訴されるケースが少ないため、取り締まりの実効性が低いという課題がありました。一方で、自転車運転者の法令違反が原因で、歩行者や自転車運転者が死亡したり重傷を負ったりする事案が発生しており、交通ルールが順守されていれば、悲惨な事故の防止につながった可能性があると指摘されていました(※2)。
投稿日:2026年02月20日
-
【中道】支持率5%、代表に「期待せず」58%(読売)…党関係者「『追及ばかりの野党』から殻を破れるかどうかが課題」
読売新聞社が18~19日に行った緊急全国世論調査で、中道改革連合の政党支持率は5%で、チームみらいの6%を下回った。衆院選で惨敗を喫した中道改革の前途は多難で、新執行部は党勢立て直しを急ぐ構えだ。
投稿日:2026年02月20日