【速報】自民、成長投資促す新たな財政目標を提言へ
https://www.47news.jp/14487060.html
自民党の財政改革検討本部がまとめた提言の素案が18日判明した。債務残高を国内総生産(GDP)比で安定的に引き下げることを財政の中核目標とするよう求める。債務削減を巡る従来の厳格な規律を見直し、成長投資の促進を図る。
ネット民のコメント
なぜなら、債務残高をGDP比で管理するという従来のルールを緩めることは、実質的なインフレを容認し、現金の価値を暴落させる準備を整えることと同義である。成長投資という名目で大量の国債を発行し続ければ、通貨供給量は増大し、結果として人々の貯蓄は目減りしていく。このプロセスを通じて、膨れ上がった債務は実質的な価値の低下によって帳消しにされ、国民の富は巧妙に再分配される。巨大な資本を持つ層は、この通貨の希釈化を事前に察知し、インフレに強い実物資産へと逃避する準備を完了させているのだ。
https://x.com/Kazy_Suzuki10/status/2048413217878421960/photo/1
自分の見る所では、160円は超える。下手をすると1‐2年内には180円ぐらいまで行くかもしれない。
しかも、今までの失敗を総括することなく、半導体やスタート何たらに税金を浪費しようとするのだから終わってます。
特に、将来の価格上昇を見込んだ投機的なマネーが集中することで、実体経済から乖離した価格高騰が生まれ、持てる者と持たざる者の二極化が決定づけられます。
1円の価値を下げりゃ円建てGDPは増えるからね。円の価値を下げ続けてどんどん債券発行しようと言う話だ
借り換えでどんどん利払い費上がってくしそもそも政策金利自体上げてるから国債の金利もまだまだあがるだろうけどホントに破綻しないかね
日本の政府総債務残高(借金)の対GDP比は204.4%であり、先進国(G7)の中で最も高い水準にあります(IMF・2026年4月財政報告より)。
成長戦略ってのは全員が得するわけもなく必ず割を食う層がいるのにそちらには絶対ならないと思ってるのか分からんのかしらんけど
https://x.com/Izumi_Sunagawa/status/2067943663272145193?s=20
今の韓国とか悲惨だからな財閥企業に居る人か資産があって投資してるおっさんは以外の貧困化が止まらないからな輸出の半分は半導体関連と言う一本足打法も来年あたりは積みそうだし
日本の財政を「GDP比で10%改善する」ために必要な純粋な返済額は、直近の日本の経済規模ベースで約67兆円になります。
この指標だとインフレ起こせば起こすほど財政健全化するからインフレ加速させるインセンティブが政治家に出来ることになる
移民受け入れとかしなくなったら確かに治安は良くなるけど経済は衰退していくからね、当たり前体操、地方とか20年以内に消滅する所は出てくるだろうしね
高市は今だけ金だけ自分だけ、今の国会答弁や今までの適当発言見てればわかるだろ、いかにいい加減な頭してるかは
しっかり金刷って経済成長させて物価上げないとどんどん日本円安くなって行くぞ 頑張りましょうね日本さん
結局利払い費が増えたら国の財政は不安定になる予算が足りないからって利払い費を国債発行して払うんか?
増やすのは一般政府支出、国債ではない、借り換えで金利分が勝手に増えていくから国債発行残高は目安にならない
自分の資産を見てたら正解がわかるから国債を刷りまくればいいみたいな国民民主や自民みたいなのは馬鹿にされるようになった
それで利払い費払えないからとさらに国債発行してくようになったらなにもしなくても時間とともに増えていく
出口戦略が終わる前にコロナ&世界的なインフレきて、安倍自身が指摘してたアベノミクスのリスクが炸裂して未だに解決できてない。
労働時間の長さで言ったらフランスとかあの辺はもっと国際競争力低いかと。途上国のが労働時間長かったりするし
国民から金取るだけ取ってきたんだからお前らゴミ議員だけが負担しろ!出来なきゃ日本を落ちぶれさせた責任をさっさと取れ三流の粗大ゴミどもが