ROMSEN

2chで話題になったニュースを
短時間で読める まとめサイト

NY原油、タンカー炎上で100ドル再接近 「史上最大の混乱」株も大幅安


【ヒューストン=赤木俊介】12日の米ニューヨーク市場で、国際原油指標のWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)先物が一時、前日終値比11%高い1バレル97.19ドルに急伸し、再び100ドル台に迫った。中東地域での軍事衝突が収束する気配を見せず、タンカーへの攻撃や港湾の閉鎖が実体経済に悪影響を広げている。

景気不安でダウ平均739ドル安
原油価格は連日乱高下している。9日には戦争の長期化... i(以下有料版で、残り1278文字)

2026年3月13日 5:08(2026年3月13日 5:36更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN12C6Z0S6A310C2000000/

ネット民のコメント

  • 原油高騰は単なる供給不安ではなく、エネルギー地政学の操縦結果である。株安と混乱は富の再集中を促すシステムの一部で、1973 年のオイルショックが示唆する通り資源は常に兵器として機能してきた。投資家は価格変動の背後にある権力構造を認識し、流動性よりも支配権を持つ側に立つ選択を迫られている。混乱こそが真の秩序形成の過程であり、数値の裏側には見えざる設計が存在する。世界経済は周期的な調整ではなく、意図的な再編の一部と理解すべきだ。

  • ペルシャ湾からタンカーが脱出できない中、メキシコ湾岸(アメリカ湾岸)は保険料も変わらず船が動いている。

  • もう終わったとか言っているけどすでに2週間。終わったら原油価格下がっちゃうよ まだ儲けたいのでは?

  • 予測される展開: 2026年に始まったこの戦争による経済的・軍事的な疲弊が限界に達し、同盟関係の破綻、国連機能の完全な不全、あるいは戦線が中東以外(アジアや欧州)にまで拡大するような、世界的なシステム崩壊の危機が訪れます。ドル基軸通貨体制の揺らぎも、この時期に決定的なものになる可能性があります。

  • https://jp.reuters.com/world/ukraine/AFLHOPBFW5JOZGWQ42IFSAN5KE-2025-10-16/

  • 国内の人件費が上がれば、経営者や株主は怒るが国内経済にとっては(失業率は上がらないのならば)プラス。

  • マーケットにおいて去年から噂されていたAIバブルというものの恐怖感がこれを機に相当解消された。素直にこの点ではマーケットにとってはいいことだった。

  • 【ガソリン価格】156円→161円→185円 2日で約30円値上げ 訪れた客「先週入れておけば…」「びびるくらい上がった」

  • マーケットの値段が下に下がるってことは少しずつ落ち着いてくるってことだ。ストレスの溜まった人間が叫んだ挙句にすっきりした顔で落ち着くのとまったく同じだ。

  • そうするとある程度の恐怖感とか懸念がすべて出尽くした後には、残るのはAIロボットという新時代を作り上げる明るい話題だけになる。

  • ユーチューブを見ているとあるコメンテーターが、中国共産党ですらも、イランの核開発にはどちらかというと否定的なニュアンスだという。

  • 今朝のラジオで聞いたけど、火力発電に多く使われてる天然ガスの価格は原油と連動してるから電気料金の値上げは必至だって。

  • アメリカ衛星のGPSがジャミングされて使えないんだがw中国GPSが使える国じゃないと湾に入れないんだよ、水中ドローン対策も殆ど経験が無かろう、つまり何の意味も無い合意

  • もちろん生活品の輸送などのトラックも動かない 会社も休業が増えコロナ以上の事態となる また水不足も重なり誰も経験したことのない生活になる

  • あれは船の方が意図的に信号消してホルムズ海峡通り抜けて、安全な所になって初めて信号を発信している。たしかそれでうまく抜けた船があったはず。

  • 日本の視野の狭い左翼の人たちはなぜ世界でトランプを批判する国が少ないのかよく考えてみよう。今回あまりにもアメリカ軍が強すぎてすべての国がびっくりしているのだ。

  • 予定より原油やら入荷遅れるし、船の手配も滅茶苦茶になってるし、その間備蓄使いますやらで収拾に年単位掛かりそうなのに

  • 今回アメリカ軍が示したのはAI戦争という圧倒的な軍事力を世界に見せつけたことだ。人間が行う戦争では到底無理な1000箇所とか2000箇所の目標に対し、ピンポイントで次々とAIがミサイルを打ちこんだ。

  • すでに欧米のメディアでは、圧倒的にAI戦争で優位性を示したアメリカ軍によって、この先しばらく世界は平和になると言われている。

  • 目先の懸案事項として確かにホルムズ海峡での障害はある。がしかしそんなのを打ち消すほどの、アメリカ軍の桁違いの強さが世界に示されて、すべての国がビビってしまっているんだ。

  • 日本の左翼たちがマーケットの暴落を期待しているようだが、思ったほど世界恐慌の方向には向かっていない。なぜならば桁違いのアメリカ軍の強さを見て、世界中の人がこれで新しい平和な時代が来ると確信したからだ。

  • 今回アメリカ軍はAIを利用することで、あっという間に1000箇所以上の目標をそれぞれピンポイントで攻撃し成功させてみせた。人間ではできない戦争だから新しい時代があの瞬間に始まった。

  • モノが無くなるからな?うちは普段から災害用に年単位で備蓄してるからもうええけどお前ら準備しとけよ

  • 高市は来週トランプに会わない方が絶対にいい。ろくでもない約束させられるのは間違いない。ボケ老人に厄介事に巻き込まれるだけだ

  • はぁ?自動車の価格が上がれば日本経済にとってプラスキリッ!なんていう論理に付き合えるかよトヨタばっか見てる視野狭窄論理展開やめてくださ~い

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1773350151/