国内のNISA口座数 2800万を超える 去年1年間で10%余増 ★2
国内の金融機関で開設されたNISAの口座数は去年1年間で10%余り増え、2800万を超えました。株価の上昇など背景に、ここ数年はふた桁の伸びが続いています。
金融庁がNISAを取り扱っているすべての金融機関を対象にまとめたところ、去年1年間に新たに開設されたNISAの口座は266万余りで、前の年より10.4%増えました。
これで2014年の制度開始以降の口座数は2825万となりました。
投資額の上限が引き上げられた2024年をはさんで、3年連続でふた桁の伸びとなっています。
また、口座を通じて購入された金融商品の額は累計で71兆円余りとなり、前の年より35%増加しました。
去年は日経平均株価の最高値更新が相次ぐなど記録的な株高となったほか、物価の上昇も続き、投資に関心を持つ人が増えたとみられます。
政府は来年末までにNISAの口座数を3400万にすることを目標としていて、来年1月からは「つみたて投資枠」で18歳以上という年齢制限が撤廃される見込みです。
個人の投資家のすそ野がさらに広がることも予想されますが、金融の知識や判断する力を身につけてもらう国や業界の取り組みも課題となります。
NHK
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015061621000
前スレ
ネット民のコメント
NISA口座数が2800万を超え、制度開始以来3年連続の急成長を遂げている。株高とインフレによる投資ブームは、政府の3400万口座達成目標に向けた強力な推進力だ。しかし、投資の民主化と共に金融リテラシーの欠如が重大な課題となる。利益を得るためには、リスク管理と自己責任の精神が不可欠であり、盲目的な熱狂は禁物だ。金融機関は教育面で更なる取り組みを期待される。投資家は利益の追求と共に、確かな知識と冷静な判断力を磨くべきだ。
とりあえずインデックスの事だけでも調べて積み立てとけばいい。個別をやってる奴がなんだかんだ言うかもしれないが、自分がうまく出来るとは思わないことだ。
長期的には為替は1ドル200円台、日経は10万円を目指すし、日本に住み続けるなら日本円以外の外貨建て資産にも分散投資してインフレヘッジし、資産防衛しながら消費をできるだけ抑え自分自身で生活を防衛していくか、キャピタルフライトで日本脱出するしかないな
2025/2/28 2,682.09 → 2026/2/27 3,938.68(+46.85%)
投資するなりして少しでも資産を作ることができればあなたも他人に対してそんなに攻撃的にならなくなるよ
株価見たり銘柄選別したりビットコイン金とか目移りは意味ないんで ニーサ枠程度の資金の上げ下げで喜んでる層は鴨ネギやで?
投資の世界では、長期的に勝ち越せるのは全体の1割、トントン(±0)が2割、損失を出すのが7割と言われるのが一般的です。
最近、アッパーマス層の定義が金融資産3000万円以上から5000万円以上に変わったと聞いて絶望した
今、アメリカも日本もほぼ最高値なんだが、どうやって7割の人が損するのか教えてくれ?7割の人がカラ売ってるのか?
累進配当と連続増配の日本株500万くらいいろいろ買った。10年後に月5万ずつもらえるくらい育てば嬉しい
欧米諸国から見たら日本株って安すぎるからな 日本の実力だと日経平均は本来なら20万はないとおかしい
中森明菜「下がって下がって下がって 上がって上がって上がって上がって 下が~る~♪ オーイエー!デッザイアー!」
個別株の方が楽しいし今なら勝てる相場。しかも決算ギャンブルで脳汁出る。でも大型株じゃないと決算ギャンブルはしてはダメだ
一時はNISA始めるための資金がない以前にそもそも口座開設の仕方すら分からない層がいるって言われてたのに時代が変わってきたな
「貯金は価値がどんどん減ってるだって?嘘つけ!さっき銀行でお金降ろしてきたが1円も減って無かったわ!」
1,100兆円の現預金の大半を保有する高齢者の貯蓄から投資の流れが加速して、円安インフレ物価高により実質金利と実質賃金のマイナスで目減りしていく円を売って海外投資のキャピタルフライトがさらに拡大、円安インフレ物価高もスパイラルが加速する
でも、自分みたいに収入が低い人間はコツコツ稼いでもインフレに対抗出来ないし、老後の資金もままならないから投資したほうがいい。
ガチホ戦略ということは今後数十年に起こるあらゆる暴落とその後の長期低迷をまともに受け止めるということ
皆がNISAで外国株フル投資したら日本円が愉快なことになるから、投資しない人はこれからも日本円を守り続けてくれ
SNSでうその投資話を持ち掛けられ…一宮市の50代会社員男性が現金1億4800万円だまし取られる
あんまり言って暴落したら憎まれるからやめとこう。冗談でも命金がかかってるひとは少なくないんだろうから。憎まれるのは本意じゃないし。
そりゃ税金の取り漏れって社会保険料合わせると年間6兆円もあるんだし税金逃れ無くすほうが公平な社会だろ
子育てや結婚に金使わずに老後のためにNISAしなければならない。あとは徐々に外国人に入れ替わるだけ。
長期的に見て一番目減りするのは預貯金、それはわかってるけれど余裕が無いと目先の金に囚われてしまうね。
コロナの時は世界中の名だたる都市が次々とシャットダウンして学校も休校で世界大戦中でもなかなか無いくらいの状況だったから損切りするのは仕方ない