国民全員に現金5万円給付、政府・与党が検討 米関税措置など踏まえ ★2
政府・与党は9日、物価高や米トランプ政権の関税措置による影響を踏まえた経済対策の一環として、国民向けの現金給付を実施する方向で調整に入った。所得制限は設けず1人あたり5万円を給付する案が浮上している。財源を確保するため今年度補正予算案を編成したうえで、6月に会期末を迎える今国会での成立を目指す。
複数の政権幹部が明らかにした。石破茂首相は想定を超える米国の関税措置を「国難」と位置づけてきた。物価高も続く中、早期の対策が必要だと判断した。こうした状況を踏まえて首相は近く、今年度補正予算案に盛り込む緊急経済対策の策定を指示する考え。林芳正官房長官も9日、自民党の小野寺五典政調会長に対し、党としての対策を早急にとりまとめるよう要請した。
政府は、物価高によって国民…(以下有料版で,残り261文字)
朝日新聞 2025年4月9日 16時53分(2025年4月9日 21時08分更新)
https://www.asahi.com/articles/AST492DC1T49UTFK01WM.html
※関連スレ
★1 2025/04/11(金) 21:44:08.23
https://www.asahi.com/articles/AST492DC1T49UTFK01WM.html?iref=ogimage_rek
ネット民のコメント
仕事で使ってるデルはWindows11行けないし、家で使ってるアスースは落としまくったせいでガリガリいってるし
ここまで何度も何度もばら撒きするぐらいお金が余ってるなら、食料品にかける消費税廃止にしたらどうでしょうか。
6兆あれば、ディズニーランドとかUSJレベルの観光施設が日本全国にあと10ヶ所くらい作れると思うから、東京大阪にはもうあるから、沖縄、博多、徳島、鳥取、富山、名古屋、山梨、新潟、青森、北海道とかいい感じに分散させて日本全国にテーマパーク作って欲しい
日本国民もこういうのに釣られず「こんなものいらない」と毅然と言えるように成長しないと日本はいつまでたってもこういう幼稚な政治から抜け出せない
他の先進国でも、生きるのに不可欠な食料品は他の物品より税率低い。たった5万円の単発給付なんて意味ないし、インフレで食料品だけは対策をしっかりしないと飢える人が出てくる。
高所得の独身にたくさん納税してもらわずに、一体誰が低所得者や子育て世帯を支えるの?玉木さんが自腹切って支えてくれるの?
高所得の独身にたくさん納税してもらわずに、一体誰が低所得者や子育て世帯を支えるの?玉木さんが自腹切って支えてくれるの?
円高になれば輸入物価は下がるから、ガソリン代が下がったり、小麦粉の値段が下がってパンやうどんが安くなるみたいな効果はありますよ
高齢者についても、身内に使ってる人がいるならその人が一時所得非課税枠で申請できる形にして付与。その人が例えば家族分20万円貰ったら現金で祖父なり祖母なり母なりに五万ずつ渡せば解決。お金も何もかからん。
今の高齢者は年金の加入が強制じゃなかった時代の人もいるので、年金が少なくて食べ物買うのもやっとって人たちがいますよ。
"宣言"している。「教育のバラマキ」が教育の質の低下を招くという、本末転倒が起こらなければ良いのだが‥‥。
法人税を消費税増税と引き換えに下げ過ぎたので、消費税を引き下げて、その分法人税を元に戻せばいいんじゃないですか?
結果すら出ないどころかむしろやればやるほど下がる少子化対策にお金ガンガン使ってる場合じゃないよ。
その代わり公的年金・保険とナマポを廃止してその他の政府部門も大胆にリストラして税負担を少なくする
次は下げた分が価格転嫁されるのか。メーカーやスーパーが利益保持のために消費下がった分を確保しに行くのを防ぐ法案を出せるのかでは。
いやもはやアメリカ高くて売れんから日本向け大量に出まくるよ。余って余って仕方ない形になる。日本だけ激安だし。
もらえる のありがたいけどなぜマイナンバーカード 口座 紐付け 活用しないのか?小学生並みの知能だと思うよ
配る気ないのに気を持たせて・・・ まるで性悪女がやらせる気ないのに男に気をもたせてるようなもんだぞ
支援策を発表した自民党の茂木幹事長は、「これまでとレベルの異なる支援策で、国政の我が党の女性議員の割合、30%にする目標達成への自民党の本気度を示すものだ」と述べた。