石破首相「対米投資1兆ドル」 トランプ氏「日本守る」
【ワシントン=黒沼晋】石破茂首相とトランプ米大統領は7日(日本時間8日午前)、ワシントンのホワイトハウスで首脳会談し、共同記者会見に臨んだ。首相は日本の対米投資を1兆㌦(150兆円)まで引き上げると表明した。
日本の対米直接投資残高は2023年時点で8000億ドル(120兆円)ほどある。19年以降、5年連続で世界トップを維持している。首相は米国産の液化天然ガス(LNG)を購入すると発表した。
トランプ氏は「米国の抑止力・能力を使い同盟国を100%守る」と強調した。「日米で強さを通じた平和をインド太平洋全域にもたらす」と語った。
日本が防衛費を27年度までに国内総生産(GDP)比で2%にする方針を評価した上で「今日の協議によって、さらにかなり増える」と発言した。日本に「対外有償軍事援助(FMS)」として10億㌦(1500億円)分の防衛装備品の売却を新たに承認したと明らかにした。
トランプ氏は日本製鉄による米鉄鋼大手USスチールの買収計画にも触れた。「(日本側と)買収ではなく、多額の投資をすることで合意した」と強調した。買収に対しては「心象的に良くない」とも発言した。
首相は「買収ではない投資だ。日本の技術を加えてよい製品をつくり、日本、米国、世界に貢献できるUSスチールの製品が生み出されていくことに日本も投資する」と主張した。
「どちらかが利益を得る一方的な関係にならないと強く認識を共有した」とも訴えた。
トランプ氏は「日本が近く(米国から)記録的な量の天然ガス輸入を始める」と強調した。「アラスカ州の石油・天然ガス事業に関する日米合弁事業について話し合っている」と明言した。(以下ソースで)
日本経済新聞 2025年2月8日 4:47 (2025年2月8日 6:38更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA07EG70X00C25A2000000/
ネット民のコメント
USスチールに投資することって日本の鋼鉄業界にとってどんなメリットがあるのか説明しないとな石破は
買収から投資になったから、日鉄側はUSスチールの株を(経営に影響力が出ない範囲・株数で)買うとかになりそうだね
日本のインフラ整備に投資出来なくなって、どんどん外国人が増え国民が貧乏になり、治安が悪くなってきたな
日産とか見てるとわかるけど政府に限らず日本人自身が日本と日本人に投資の価値無しと判断してますやん
日米首脳会談の前にはアメリカのCBSニュースが「トランプ大統領が買収の認可を検討している」と報じていました。
石破の顔立てて貰う形で結局どれもトランプ側の全有利な要求丸呑みで金出しまくることしかしてないのに褒められるとこ何もなかったろ
今は少子高齢化で余裕ないから、まずは迷惑かけないように今は国内に金流します。しばしお待ちをという。
ええやんJKだってスタバマクドナルドディズニーユーチューブティックトクアメリカチャイナ企業大好きじゃん
そもそも日本人が、無策の東京一極集中にともなう超少子高齢化ジャパンより、多極集中で高出生率なアメリカに未来を感じて、積立NISAで凄まじい規模の投資しとるからな
今まで中国に莫大な投資をしてきたけど、中国の景気停滞で資金を戻し始めている。経済成長を続けるアメリカに資金が移動するのは自然な流れ。
それどころか、ここ数年はNISA、iDeCoで国民が持ってる資産もアメリカに投資されていて、全力で支えてるような状態だな。
それは石破茂の考えたことではないだろ?金を出すのも民間だ。この記事はあたかも日本政府がアメリカ政府に金を支払うみたいに煽ってる。
チャイナになるよりUnited States of Americaになる方がカッコいいからやっぱアメリカで
日本の石油購入打診を蹴った上にトルドーのやらかしで、カナダを完全スルーして目の前をパイプラインで結ばれる計画なんだからなぁ
150兆円の用心棒代。いや別にアメリカ守ってくれるなら高くはないと思うけど、それを日米会談の成果とか言われてもな。アメリカは日本が何言おうが極東の軍事プレゼンスのために動くわけだし。
トヨタってもともとアメリカに工場建ててるから、カナダ・メキシコが制裁食らってもそれほど影響うけんのじゃね?
アメリカの高いガスを追加で買えと言う事だぞ。すべては日本の物価高と増税に紐付くだけだが。まあアメリカ様には逆らえないよな。
ソフバンが1000億ドル投資する言うてるからあと1000億ドルの上積みするだけ。年金でまたいっぱい株買ったら余裕でしょ
それと投資って主に民間がやるもので、税金でやると思ってる頓珍漢は経済をちゃんと勉強しなおした方がいいぞ
アメリカなら別に同盟国だし投資するのは構わないけど、しっかし石破見てると岸田が外に出るたびに何兆円とばら撒いてたのがほんとに異常だと感じるわ
会談の大部分はアラスカ州の石油・天然ガス事業6,8兆円について話し合ってるのに、報道しない日本のマスコミ
日本は世界中から天然ガスを輸入してるし価格交渉力はあるだろうけど、いくらで買うのかは懸念点の一つだね
今年、ウクライナ負けるの確定していて、終わったらロシア産のガスなんていくらでも安く買えるようになるの見越してるからトランプはこういうディールやってんだぞ
元々の買収の意味が無さすぎる。日鉄がコメント拒否するわけだよ。賠償金が投資という名目になっただけだろ。何が成果なのwこんなの誤魔化されるやつおんの?
自民党議員は少なくとも150人ほどは帰化人だし立憲は何人だか知らないけどかなりの割合だろうし維新なんて話にならない売国奴だし何より選挙に国民が参加することが一番重要だね。