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一時“お茶の間が凍るCM”で話題だった「メメントモリ」GW商戦で伸び悩み 爆発的ヒットの反動も大きく


スマートフォンゲーム開発・運営の株式会社バンク・オブ・イノベーションは13日に2024年9月期第3四半期決算(2023年10月1日~2024年6月30日)を発表したなかで、同社の主力タイトルの一つである「メメント・モリ」関連の現況を共有した。

13日の発表によれば、3四半期連結での売上高は前年同期比39.8%減の107億7,700万円、営業利益は同72.1%減の13億3,200円と大幅な減収減益に。減収要因は2022年にリリースした「メメントモリ」の一時的な初動の反発が大きかったこと、減益要因は新規RPG案件の開発費が先行したことなどを挙げた。
そして、前の四半期と比較しても減退している点については、GW時期に「メメントモリ」のユーザー獲得が想定より振るわなかったことがあったという。「メメントモリ」とはBOIが手掛けるスマートフォン・PC向け新作RPG。2022年10月のリリースまでに事前登録120万人を超え注目を集め、以後1年で同社売上の92%を占めるまでに成長した。

同作はリリース当初よりプロモーションに力を入れており、ネット広告や街頭広告、数多くの在京/在阪キー局にスポットCMを出稿している。特に夏季長期休暇や年末シーズン、ゴールデンウィークなどの視聴されやすい時期には新作映像を製作しており、2023年5月度のテレビCMの放送回数の調査結果では全国5位にランクインしていた。

そして、本年5月のGWシーズンも前年に引き続きCM展開を行っており、同作の魅力を俳優・鈴鹿央士さんを起用した実写映像で伝えた。同タイトルのCMはかつて「メメントモリで私を好きになる…」とのフレーズに始まるシリーズが多く放映されており、独特な静けさが特徴的であることから、ネットでは「お盆で家族が集まる時にお茶の間が凍る」といった声も寄せられていたが、今回は他タイトルに並んだような一般的な作風となった。

しかし、CM展開を筆頭に、その他要因を含めユーザー獲得が想定を下回ったとして「TVCM投資について、引き続き回収可能性を検証しながら、実施するかどうかを判断」すると説明。リリース後1年間で55億円を投じてきた宣伝費の見直しも視野に入れていた。

同社は中長期的な成長戦略として、複数の新規アプリの企画・開発に注力しているが、既存タイトルの不振をカバーするには時間がかかる可能性も。その他展開としては、5月からPlayストアやApp Store等を介さない課金方法を提供しており、諸手数料が5%ほど減る見込みも示している。

オタク総研編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e5bc985aad50033e08db8e06d4d7589fe03a82c
https://0115765.com/wp-content/uploads/2024/08/0813-d5tfp0bq.webp

ネット民のコメント

  • 朝鮮臭のする気持ち悪いCMだよな

  • キモいとは思ったw

  • "死を忘れるな"を意味するメメント・モリ、暗いCMも怖かったし、逆に「メメント・モリ♩(努めて明るく」はもっと違和感で怖い笑

  • ほとんど万歩計アプリのドラクエウォークだけやってる、美少女スマホゲームに興味ないからターゲットじゃないんだろうけど

  • 茶の間が凍る意味がわからんが会社にいる超絶オタクがメメントモリが好きらしいからなんかそういう要素があるんだろうな

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1723589274/