ROMSEN

2chで話題になったニュースを
短時間で読める まとめサイト

スマホゲームの利用 中学生で急増 約4割が毎日1-2時間以上プレー


今の小中学生はゲームを楽しむならば、スマートフォン派かゲーム専用機派か―。NTTドコモの研究機関、モバイル社会研究所が公表した調査結果によると、小学生は主にニンテンドースイッチなどの専用機でゲームを遊び、中学生はスマホのゲームを中心にプレーしていることが分かった。スマホの所有率が学年が上がるごとに上昇していることに相関しており、スマホでソーシャルゲームなどにのめり込む中学生が増加傾向にある実態を映す。

■中学生でスマホゲームにシフト

調査によると、普段からゲームを楽しむ小中学生のうち、スマホ(タブレット端末を含む)でのゲーム利用は小学生低学年で18%、高学年で25%、中学生で41%と、学年が上がるごとに上昇。逆に、ゲーム専用機の利用は小学生が低高学年ともに5割を超えるが、中学生になると3割へと下がった。スマホと専用機の両方を同じくらいの頻度で利用しているのは、小中学生ともに2割台だった。

■小学生は大半が親のスマホを利用

また、普段からゲームをしない人も含めたゲームの利用頻度の調査では、小学生の59%がスマホゲームを利用していることが判明。同研究所によると、小学生のスマホの所有率は低学年で16%、高学年で37%という調査結果に照らし合わせた場合、「スマホゲームの利用頻度がスマホ所有率を大きく上回っており、小学生の多くは親のスマホでゲームを楽しんでいると推察できる」という。

一方、中学生のスマホゲームの利用頻度は70%で、スマホ所有率(76%)に近い数値となった。

■中学生約4割が毎日1~2時間以上プレー

スマホゲームの利用頻度の調査では、小学生では未利用(41%)を除くと、1日1回以下が22%で最多。次いで毎日30分が18%、毎日1時間が11%、毎日2時間以上が8%となった。

これが中学生になると、未利用(30%)を除き、毎日1時間が20%で最多。また、毎日2時間以上が16%も占め、実に中学生の4割近くがスマホゲームを毎日1~2時間以上プレーしている結果となった。プレー時間の増加を反映するように、最近はソーシャルゲームで保護者の許可なく過度な課金をしたことによるトラブル事案も増えており、国民生活センターが注意を呼び掛けている。

産経新聞 2023/11/30 13:43
https://www.sankei.com/article/20231130-AAAIRLCTBVELPPM6O46HWSQXJQ/

ネット民のコメント

  • ええやん、ワイなんかファミコン一日5時間はやってたで

    今は無職でハゲてるけど


  • ↑この彼が大人になった姿が↓
    https://youtu.be/uMobs38N6kc?si=jfFOpBMXdiAlsJBX

  • 今更こんな記事書くのかよ
    最近の自民失態をカバーするために法規制で話題そらしでもするつもりか??

  • パソでゲームってのは時代遅れか

  • ハードは持ってるしソフトも一応タダだしな
    入りやすさが違う どこでも遊べる

  • 一時的な流行りだろうな
    ガキは直ぐ飽きるし
    斜陽だしなソシャゲ

  • 人生≒画面

  • 小学生は暇だからスイッチだろ

    中高生でスイッチ持ち歩いてまだやるやつほとんどおらんし

  • ゲームシステムは単純なものでもゲーム内でフレンドの交流やチャットがあるタイプのやつはいくら時間があっても足りなくなる

  • 一定時間立つと体力が復活するから深夜ちょっと起きたときとか中々寝れない時に一定時間立つと体力復活して眠りに入るタイミングと捗るタイミングが被って睡眠障害になる

  • 10年前は完全版商法だったが、最近はDLC含めたフルプライス2〜3万くらいが増えてきてる

  • ゲーム機は親が買ってくれないがスマホはもはや学校でもLINE連絡するため必要なとこ多いからこうなるわな、、、

  • 昔友達でモンハンやメイプルストーリーで出会って結婚した人もいた。リアルと違って交流範囲が幅広いから同じ趣味の人にも出会いやすいんじゃないか

  • ソシャゲを無課金でやれる人は相当忍耐強い。課金するとあらゆることが快適になるから一度沼ったら抜け出せない

  • スマホあったら無料でゲームやれるってかなり楽しいだろうな、それでいてどこでもやれてしまうから際限なくやってしまう

  • スーファミ時代は学校終わったら友達んちに数人で集まってスト2やら桃鉄やら信長の野望やらずっとやってたな

  • それ言った本人がこの前取材受けてたけど自分もソシャゲやってて自虐ネタのつもりで言ったと白状してたぞ

  • 微課金ならいいけど、重や廃は自分で稼いでからにしてくれ

  • と出た当初は思ってたけどその家庭用ゲームメーカーが本気だしてスマホゲーム出したらウマ娘終わったw

  • 最近のは全然わからん

  • コンシューマがどれだけ良心的かが分かる

  • サイバーエージェントの子会社が運営する呪術廻戦ファンパレが好調だからサイゲも安泰なんだあああああああああ💢💢💢

  • 1番いいのは適度に勉強してスポーツしてゲームすることよどれも満遍なくやっとけば大人になって欲が極端にならない無理にやらない!が1番ダメ!!

  • 1〜2時間は過小報告だな

  • 本気出してるのは中韓のソシャゲメーカーで日本の家庭用ゲームメーカーにとってはIP使ったお小遣い稼ぎやで

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1701649368/