メタバース事業、9割が事業化に“失敗”
NTTデータグループのコンサルティングファーム・クニエ(東京都千代田区)は、「メタバースビジネスの実態調査」を実施し、レポートを公開した。その結果、「事業化の成否が判明した取り組み」のうち、91.9%が事業化に失敗してることが分かった。
メタバースビジネスの取り組み状況に関する設問に対し、「事業化の社内審査がおりた」「事業として既に運営している」ケースについては成功、「事業化に向けた検討が停滞」「検討自体が中止された」ケースは失敗と定義している。
また同レポートでは、失敗事例と成功事例とを比較し、「企画内容・ビジネスモデル」「検討プロセス」「組織・体制」の観点から事業化に失敗する特徴を導き出した。
企画内容・ビジネスモデルの観点からみる失敗層は、メタバースビジネスを既存ビジネスの延長線上に位置づけている傾向がみられた。そのため、“事業”として捉える視点が希薄であり、「キャッシュポイント」が成功層と比較し個数が少なかったり、「コスト」の可視化ができていない企業が多くみられた。
検討プロセスにおいて、失敗層はユーザーへの調査を実施せず、「ターゲットや課題・ニーズ」が曖昧であり、エンドユーザーへの提供価値が小さい企画となっている可能性がみられた。事業計画の策定の上でも、「業務プロセスの可視化」「事業リスクの分析」「撤退条件の設定」の検討にも不十分さがみてとれた。
組織・体制面から見ると、検討チーム内に「新規事業開発」「技術領域」「デジタル領域」の専門性を持つ人材や、企画検討のノウハウ不足が目立った。社内外からの支援も得られず、企画検討に必要な体制が整っていないがゆえに意思決定も遅くなる傾向がみられた。
調査は、一般企業従事者のうち事業化に向けたメタバースビジネスの検討に携わった経験者を対象にインターネットにより実施した。回答者数は、スクリーニング調査7万人、本調査500人。
ITmedia
2023年05月29日 09時30分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/29/news074.html
ネット民のコメント
ワロタw
こんれだと、失敗か成功かわからない
事業家を「諦めた・取りやめた・事業家が送れている」しか、判断できない
馬鹿レポートそら、全部劣化MMO RPGみたいな出来なんだもん。
わざわざ手間暇増やして何をさせたいのかと思ってたけど案の定…
河野デジタル相「じゃあ、やります」
あの
検討した時点で負けてらっしゃるんですよね?今は生成AIの時代だから。
手軽に写真に近いJK、JC作れるのにメタバースなんかやるかな
AIが作った女子中学生のビキニ写真
↓独自のプラットフォームでやるから失敗する
ブロックチェーン上で構築するべきだな
脆弱なBTCや雑魚コインのネットワーク上では実現不可能
イーサリアムのブロックチェーンも雑魚メタバースの不動産は大暴落しているしな
開発の限界
やはりブロックチェーン上にメタバース構築しなければ生き長らえない
BTCのブロックチェーンは雑魚だけどメタバース上で仮想通貨が稼げるようになればお前らも参入するだろ
財産発掘やミッション達成で仮想通貨が稼げれば良い
やはり現実世界と結びつかなければ普及しないよ成功してる会社、1社でいいからあげてみろ!
俺も知りたい。
どいうもんかメタバースやりたいわ。これってメタバースっていう名前で騙そうとしてただけで
要はVRゲームでしょ?また広告代理店に騙された?
適当にふかして金集めるための手段
大体失敗がめにみえてるやろwこんなのに引っ掛かるのは
YouTuber以下な池沼経営者。成功している1割も既に成功している何か(MMORPG等のゲーム)に
後付けでこれもメタバースだとラベリングしているだけなんだろ?単なるFラン理工系ITドカタの詐取利権でしかないからな
どう考えても成功するわけない
NHKでさえメタ番組やってる事に驚きマジかよ!
ゆたぼんくんどするんだ?ザッカーバーグが社名変えてまで注力してるから凡人には分からない勝機があるのかと思ってたが盛大にこけたなw
ただ喋るだけの世界なら現実でいいし、ヒッキーなら既にどっかのオンゲーで住む世界あるんだからよっぽど何がないと無理やぞ
本格的なVRゲームを体験すると現実と錯覚するほどの立体視による鮮明なグラフィックとジャイロセンサーにニュースとのギャップも相まって感動したが、さすがにVR未経験者へのPRの仕方が下手すぎる
オタクをもっと濃くしたような空間 とくにVRチャット 行くのも嫌になる クラスターはまだまとも