ROMSEN

2chで話題になったニュースを
短時間で読める まとめサイト

【ジェンダー】美大学生は7割女性なのに教授は8割男性 芸術分野で著しい不均衡


美術家や映画監督らでつくる「表現の現場調査団」が24日、美術や映画、文芸など芸術分野の教育機関や賞の審査員・受賞者の男女比率を調査した「ジェンダーバランス白書2022」を公表した。
東京芸大などの美大では学生の7割が女性である一方、教授は8割が男性、美術館で開催される個展や購入作品数も8割を男性が占めるなど、機会やキャリア形成において著しく不均衡である実態が浮かび上がった。「審査員の男女比を同数にすることから始めてほしい」と呼びかけている。【高橋咲子】

調査団は表現者や研究者16人で構成し、2020年に結成。第1弾として21年に「ハラスメント白書2021」を発表した。
今回は頻発するハラスメントの背景にあるジェンダーバランスについて調査。
大学・養成所などの教育機関や、過去10年間に開催された知名度のある賞やコンクールを対象に、学生や教授、審査員や受賞者を集計、男女比を可視化した。

美術分野では、芸術選奨などの賞(20年までの過去10年間)の審査員の71%が男性で大賞受賞者の75%が男性、主要15館で開催された個展(同)でも84%が男性作家、7美術館の購入作品数(同)のうち80%が男性作家のもので、女性作家は14%だった。
美術を志す女性は多いものの、教育指導者、賞選考、個展開催、美術館の作品購入とキャリア形成の各段階において男性が大きく優位を占める現状が明らかになった。

映画では、19団体の賞選考(同)で男性受賞者が8割を超えるなど、他分野より男性優位だった。
日本アカデミー賞で、作品賞の監督▽監督賞▽脚本賞などの受賞者(俳優賞除く)は、10年間で128人中女性はわずか7人。
毎日映画コンクールの日本映画大賞を受賞したのは、全員男性監督だった。キャリアを積んだ男性が大作を任せられる例が多く、メンバーの深田晃司監督は「集団創作や長時間労働などの過酷な労働環境が常態化し、女性のキャリアが途絶えがちになる」と指摘する。

今夏、賞の創設以来初めて、全候補作が女性の作品だと話題になった芥川賞は過去10年で、選考委員、受賞者共に男性56%程度、女性44%とジェンダー平等に近づきつつある。
一方で、評論の分野では、小林秀雄賞は10年間の審査員、受賞者が全員男性。6賞で審査員の94%が男性と、偏りが突出していた。

漫画分野では、メディア芸術祭漫画部門の新人賞で男女以外の「その他」が44%を占めるなど、近年活動を始めた作家ほど性別の公表に慎重なことが推察できる結果に。
漫画家の坂井恵理さんは白書のコラムで、男性名や性別不明のペンネームを用いる女性作家について
「自身の性別を特定したくないという理由の他にも、読者が描き手の性別によって評価を変えることがあるのも一因だろう」と記している。

興味深い結果が表れたのは、オーケストラ団体。全団員の男女の割合は同率に近く一見平等だが、固定給が保証される名門オーケストラほど男性比率が高く、芸術監督や常任指揮者はほぼ全員が男性、首席演奏者などリーダー格も男性が多数を占めていた。

総評で、男女共同参画に詳しい三浦まり上智大教授(政治学)は、それぞれ女性が10%未満、30%程度、40%近くの三つの現場があると指摘。
背景には、家事・育児責任の女性への偏りと長時間・不規則労働、男性視点の評価基準や女性の能力の過小評価があると分析する。
女性の割合が40%近いか、40%を超えたのは、小説の審査員・大賞受賞者、音楽・漫画の大賞受賞者しかなかったとして、「なぜ当該の数字となったか、全ての現場で検証する必要がある。10~20年かけて表現者がジェンダー均衡になるよう持続的な取り組みが欠かせない」と述べている。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4efa42c5686089903c160525a385429048f3c4c

ネット民のコメント

  • だからなんなの?

    医者はほとんど男なのに看護師はほぼ女な事も不均衡だとか差別だとか考えてる人?

  • 美大に入る男はガチ勢だけだから人数も少ないし、腰掛け気分の女とは全然違うからな


  • 保健師助産師看護師法
    第三条 この法律において「助産師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、じよく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする【女子】をいう。←←←女しかなれない

  • 昔から欧米とかでも有名な芸術家は男性が多いんじゃないの?知らんけど。
    ジェンダーとか言っている人は数が大体同じなら満足なんじゃないの。

  • 女性の比率が男性より低いのは不平等
    って旨の主張だけど、これって一種のレトリックで
    逆に日本は文化芸術エンタメ分野で活躍・成功してる女性クリエイターの比率は諸外国より有意に高いんだよな
    女性の進出を望むなら、むしろ諸外国は日本を状況を見習えって話になるはずなのに

  • それは駄目だな、まずは美大生の男女比率を半分にしないと!w

  • 建設作業員の99%が男性なのは放置でいいんですか?

  • じゃあアンタらで均衡の取れた学校作りゃあ良いじゃないですか

  • 男性が戦うことに向いているということの結果で
    そうなっているだけだな

  • 美術分野なんてまともに飯食えるのは一握りでしかないから、必然的に成功者の男性に寄る

  • それだけ男は食うのに必死だってことなのに、今さらジェンダー(嗤)とやらで歪曲してどうするつもりなんだよ?(鼻ホジ

  • 理由は明らかで、男は家族背負ってるから

  • なげーよ、一文字何円貰ってんだ?
    男の生徒数まで女減らせや
    12文字以下で済むやろ。

  • 「女はもっと働け」って事か
    教育現場以外にもイラストレーターや漫画家として働いてるのに、さらに働けって事か

  • その道で食べて行こうって女性が少ないだけだろう。
    職業選択の自由ってのがあるから、コース外れる自由は認めないとな。

    社会主義を目指した国がそうだけど「平等」を目的にして色々強制し始めるとろくな事にならん。
    あくまで、最重要目標は個人と社会の「幸福」であって平等は手段の一つである事を忘れてはいけない。

  • kawaii大学でも作ってろ

  • 今の教授らが美大生だった頃の美大の学生の男女比ってどうだったの?

  • 分野で男女の得手不得手は必ずあるから、それに数の平等を当てはめようとすること自体間違い

  • 美術・芸術は音楽や飯屋と同じで売れてナンボの実力社会だから学生の性別に関係無く売れた人、研究家が教壇に立つのは仕方ないだろ。

    日本人女性の画家で名前が直ぐ思い浮かぶのは片岡球子と草間彌生くらいなもんだ。

  • 美大行っても家族を養えるくらい安定してるのは美大教員だけだったって話でしょ
    そして男子学生もそんな現状に気付いてるから美大以外の進路を選んでる
    結婚するまでの腰掛けとか親の収入頼りじゃないと卒業後安定しない美大なんて行けない

  • 頭おかしいやつらが政府に入り込んでいるから頭おかしい話しか出て来ない(´・ω・`)

    日本おわた

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/f4efa42c5686089903c160525a385429048f3c4c

  • 全員教授になるために美大に入ったというなら話がわからないでもないが、現場で活躍するために入るもんだろう。

  • 女は当たり外れが大きいイメージ。上手い奴は男より上手いがビミョーな奴は男より多い。趣味に終わる人が多いし、それでも悔しいという思いも涌かないし、生きていけるのだろう。

  • ヒトの営みって性欲をいかに昇華するかっていうのが本質だから、性欲それ自身に素晴らしさを認める個はそこまでたどり着かん

転載元:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1661393048/