【立憲民主党】AV新法で女優が抗議「せめて賃金補償して」 塩村あやか議員が疑問を返すも、業界ルール訴え ★4
15日に参議院本会議で可決、成立したAV出演被害防止・救済法(AV新法)について、成立に向けて中心的に動いていた立憲民主党の塩村あやか参議院議員に、セクシー女優から実害を訴える声などが届いている。
AV新法は、アダルトビデオ(AV)への出演被害を防止するため、撮影から一定期間は契約解除が可能となる法案。しかし、業界内部などから出演女優との契約が厳格化されることから、出演者の死活問題につながるのではないかという懸念が聞かれていた。
そんな中、セクシー女優の金苗希実は19日にツイッターで、「7月決まってたAVの撮影が全部中止…」と告白。「AV新法で女優が守られるどころか仕事が無くなって現役の女優たちが苦しむ構図って誰得なん。。」と苦言を呈した。
また、金苗は22日にツイッターでAV新法によるメーカー側の懸念材料について、「1ヶ月前契約の時間調整が難しい」「1ヶ月前契約のため、当日何かしらのトラブルで出演者が現場に来なかった場合の差し替えがきかない(スタジオ代などの経費赤字)」「新法を利用して手当り次第出演して販売前に取り下げという出演料詐欺が行われないか」と説明していた。
一方、塩村議員は金苗のツイートに20日に反応し、「決まっていた撮影が中止に?なぜ?」と困惑。「救済法は施行日以前に交わした契約は有効です。まだ施行日ではないし、7月の撮影を中止にできる法律ではありません」と指摘した。
また、「特にこれまで継続していた女優さんであれば信頼関係もできているはずなので、中止にする理由を確認したほうがいいと思います」と綴っていた。
しかし、このツイートにセクシー女優の月島さくらは「決まっていた撮影、といっても以前は『撮影内容、ギャラ、拘束時間、日にち』までしか決めていません。契約書を書くのは当日です」と指摘。遠方に住んでいる女優や、契約のためにスケジュールを空けられない女優もいるという。
続けて、「この先作品の幅も狭まり、共演ものがリスク回避のために減るとなると、起用される女優数が減るので必然的に一人一人の仕事が減ります。あなたは私たちを苦しめているだけです。せめて賃金補償してください」と苦言を呈していた。
この一連の騒動に、ネット上からは「懸念が現実になった」「なぜ?じゃなくて現場に実害出てることはちゃんと考えるべきでしょ」「誰を守りたくて政治やってるの」といった塩村議員への批判が噴出。
一方、セクシー女優たちの訴えに対し、「契約書を書くのは当日、というのは一般的な契約と常識が外れてる気がする」「どうして当日にしか契約書を書けないの?」「オンラインでの契約でいいと思うけど…」という疑問の声が噴出。
これに月島は「そもそも電子でも契約は可能ですが、ラインやメールでそれをしたうえで当日『強要でっち上げ』されないようにカメラの前で説明し、記入してもらうという共通ルールになったんです」と説明していた。
2022年06月22日 14時15分
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-1705455/
■関連スレ
ネット民のコメント
客観的に見て今さらSNSで当事者にヒアリングしてるんだから塩村がまともに仕事してない証拠
この法律の是非はさておき塩村は議員をやれるような人間ではないのは確か
立憲民主と共産はAV規制、アニメ漫画規制。
'956ニューノーマルの名無しさん2022/05/25(水) 21:45:54.86ID:KYrSUR6x0
ある情報筋に生で聞いた話だけど
自公、国民、維新、共産の女性議員のほとんどがAV禁止法案に賛成だってさ当日契約とかどんだけだよ
事前に契約してたものがキャンセルになったという話は出てない
誰を守りたいか?
スカウトに執拗に絡まれて、断れず闇に墜ちた子らだろ。
現場に行ったら聞いた話とまったく違った撮影された子らだろ。泉代表 #民主党要らない
塩村も一回やってみたら実態が理解できるんじゃね?
基本的な情報としては
AV撮影は当日ドタキャンが多い
やっぱり辞めたという女性側の気まぐれ。あと生理がはじまった
だから当日に契約して1日とか短期間で撮影終了する活動家あがりの人たちの認識が現実と乖離しているのはよくあることです。
中止と新法関係あるのか?
サインしたら女優側も逃げれなくなるから、もう逃げないってのがはっきりわかった当日の現場でサインってな感じに
そういうのを違法産業として廃止に追いやるのは、歯があったら虫歯になる可能性があるから全部抜け、というぐらいの暴論だと思うけど。
はっきり言ってAV女優連中が朝鮮人慰安婦みたいに被害者面しながらメディアで窮状を訴えたことが原因だと思うぞ
議員立法が少ないってよく記事で批判されるけど、議員立法にはこういう未完成で食えないものが出てくるリスクが大きいってことはある
AVも業界のガイドライン通りに作っていれば新法の影响はほとんどないことはとっくに調べは付いてるんだが
お前の言うのは本番行為は違法だとか言いだしてる連中で、そいつらは自分の思い通りにならない塩村を叩いてる
結局「自分の意志で後から異議申し立てはしないと誓います」て契約書書くとか、なあなあになるんじゃない
告知から施行まである程度日が空いてれば解決した問題だと思うが文句は企画自体をポシャった撮影側に言うのが一番効率的じゃね?
結局本業として稼ぎたい女性には短期的に悪影響、長期的には関係ないし、また、本来この法律が守りたかった対象の女性はよりアングラな世界で強要される事になるね
インボイスは自営業ザマァとか言ってるのがAV新法には人権侵害とかネット民の御用しぐさ丸出しで笑うわ
個人で撮ったら売れるのに、何故わざわざAV業界で面倒臭い契約を交わして中抜きされて撮るの?ってなるからね
彼女らの誤解を解く事が大切なのに、この法案に賛成している人達は女優の事も罵っているから嫌になるんだよ。
それはそもそも違反なのでキャンセルの文句はAV業界に言うべきですよって第三者が言ってもこのAV女優を批判してることになるの?
性器を映せないから、女優の質や演技や構成に力を入れることになって、作品としての価値が高まってしまった。