バラエティーを放送休止に追い込む「過剰コンプラ」なぜテレビはつまらなくなったのか ドリフなど昭和の俗悪番組には文化があったのに
(略
■「痛みを伴うことを笑い」がNGになった
日本テレビは「BPOとは直接的な関連性はない」としているが、結局2021年末の「笑ってはいけないシリーズ」は放送休止となった。そして、お笑い芸人たちの生活を脅かすことにもなってしまっている。ベテラン芸人が多く所属する芸能事務所の幹部はこう話す。
「うちの場合は、一部の芸人は淘汰(とうた)されてる感はありますね。テレビに一切呼ばれなくなりました。他の芸人も、芸風に気を遣わないといけないので、良さがそがれるのでやりにくいですね。テレビの制作側も気を遣いますし、お互い『コンプラ気にしている合戦』の中、日々現場を過ごしてる様な気がします芸人たちはやる気を無くしてしまっている感がありますが、そんな中でもやらないと生きていけないので、必死で試行錯誤しているといった感じです」
このように、現場は死活問題だ。深刻な苦しみを味わっている。私はこのBPOの「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティーについての見解」は非常に大きな問題を孕(はら)んでいると思う。そして最近のBPOのあり方はかなりおかしいと思う。
ひょっとしたら日本のテレビ番組を殺してしまうかもしれない、とすら考える。そこで今回は、テレビマンの端くれとして「BPOのあり方」に異議を申し立てたいということで、この文章を書くことにした。
■昭和の人気番組「俗悪番組」と呼ばれていた
あえて言おう。「僕たちは俗悪番組から人生を学び、オトナになった」と。
かつて有識者たちから「俗悪番組」とされた「8時だョ!全員集合」や「オレたちひょうきん族」がなぜ多くの人たちの心に今も残り、人生を変え、現在では「名番組」と評価されているのか?
「BPOはクレーマー視聴者に配慮しすぎです。よほど人権侵害とかなら言われても仕方ありませんが、学者さんたちの『やった感』のために現場が息苦しくなるのは勘弁してほしいです。それで、『最近のテレビはつまらない』と言われてもな、と思います」
(略
https://news.infoseek.co.jp/article/president_57423/?tpgnr=entertainment
ネット民のコメント
おもんないからやろ
とにかくあの小窓をやめろ
ひな壇芸人の馬鹿面を見続けるのは苦痛だ
痛々しくて見てられん肝心なところでCMをいれるな
多すぎるひな壇芸人と老害司会者を整理しろ
ワイプは絶対につかうな、あの小窓は劇薬だ
ディレクターに韓国人をつかうな、なにがキムチだ、ふざけんな俺たちひょうきん族が名番組??
どこが??
「昔は良かった」って典型的なおじいちゃんやん芸能界が思ってる以上に腐っているからだろ?
俗悪番組見て大人になったおっさんがパワハラセクハラしまくってるじゃん
だから俗悪番組はいらないんだよコンプラ批判な下劣な行為を楽しいと思える感性が狂ってることに気づけよ
コンプライアンス無視したもん作りたかったらネットで配信したら良いじゃんペット番組で猫が増えたのは、飼い主がSNSに簡単に動画上げられるようになって
それをTVが安易に流してるだけだからじゃないの長い歴史の中で培ってきたテレビの信用をSDGsみたいな運動に振り回されて全部使い果たした感があるね。
本当に馬鹿だよね。
左翼の相手をしたらおしまい。
もうほとんど価値ある番組がないじゃん。ついこの前カトちゃんが「ちょっとだけよ、逆Vサイン!」とか攻めてたではないか
コンプラ関係無くつまらんけどな
NHK受信料の徴収と口座引き落しを禁止しろ!
国民市民に対する迷惑行為だ!LGBTQとBLMのせいだ。
じゃぁTV関係の家に立ちションやガムや吸い殻のポイ捨てをしても文句言うなよな
ネット時代になってコンプラが過剰になったのは同意
そのせいで、テレビのバラエティー番組が軒並み、つまらなくなった放送免許取り消しに値するような捏造や印象操作やヤラセしてるからだろ
4ね朝日今のTVは規制でガチガチだからつまらないではなく
安易に数字がそこそこ取れるバラエティーや
演技力無視で大手芸能事務所の人気者に仕立てた
若手タレント俳優を出すだけのドラマとか
規制云々以前にゴミ番組しか作れなくなっただけだしこれのせいで竜ちゃんは死んだのかもね
熱々おでんを無理矢理食べさせるとか、それを見た子供同士のイジメに繋がるとか
熱々おでんを無理矢理口に入れて吐き出してるじゃないか、食べ物を粗末にするのは勿体無いとか
ダチョウ倶楽部の一番のウリを全否定されたら、そりゃ鬱にもなるわなぁバラエティやめればいい
答えは簡単、「思考放棄」したから
日本の民度が上がって来たんだよ
下着のオッサンを熱湯に落として楽しんでる番組を見たくない人が増えた
すぐには無理でも、いずれはNetflixに出して世界に通用するような番組やドラマを作れるように頑張ればいいアメリカでは出来る番組構成を、なぜ日本では出来ないってことだよ
それとも日本では、「誰かを笑い者に仕立てないと面白い番組が作れない」と言ってるの?ドリフは下品だけど
ダウンタウンみたいに暴力的じゃなかった痛みで表すリアクション芸人は仕事を封じられたようなもんやな