【関ジャム】令和アーティスト選出、最強平成ソング決定 2位はキリンジの「エイリアンズ」 1位は98年の名曲 ★4
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/05/06/0015279744.shtml
テレビ朝日「関ジャム」2時間SPが6日、放送された。この日は「令和に活躍する若手アーティストが選ぶ最強平成ソングBEST30」をテーマに、ハラミちゃん、Aimer、緑黄色社会など、現在活躍する若手アーティスト48人がセレクトした平成に誕生した楽曲をランキングで紹介した。
5位は、SMAPの「世界に一つだけの花」(2003年)。4位はフジファブリックの「若者のすべて」(2007年)。3位はサザンオールスターズの「真夏の果実」(1990年)。2位はキリンジの「エイリアンズ」(2000年)。
そして1位は、宇多田ヒカルのデビュー曲「Automatic」(1998年)だった。同曲にはシンガー・ソングライターの向井太一が「R&BのサウンドをJポップとして聴かせた素晴らしい1曲」、Aimerが「英語と日本語、その両方のニュアンスを崩さずに、こんなにも見事に情景を描写できる楽曲があるんだと衝撃を受けました」と絶賛の声が集まった。
スタジオゲストのトラウデン直美も「確かに。これ以外ないかも」と納得の表情だった。
なお、6位はBUMP OF CHICKENの「天体観測」(2001年)
7位は椎名林檎「丸の内サディスティック」(1999年)
8位は宇多田ヒカル「First Love」(1999年)
9位はORANGE RANGE「ロコローション」(2004年)
10位はOffical髭男dismの「Pretender」(2019年)。
以下こちら
11位 スピッツ『ロビンソン』
12位 松平健『マツケンサンバⅡ』
13位 ゆず『栄光の架橋』
14位 サザンオールスターズ『TSUNAMI』
15位 たま『さよなら人類』
16位 モーニング娘。『LOVEマシーン』
17位 椎名林檎『本能』
18位 MONGOL800『小さな恋のうた』
19位 修二と彰『青春アミーゴ』
20位 Suchmos『STAY TUNE』
21位 サカナクション『新宝島』
22位 aiko『カブトムシ』
23位 スピッツ『空も飛べるはず』
24位 浜田雅功と槇原敬之『チキンライス』
25位 大塚愛『さくらんぼ』
26位 Superfly『愛をこめて花束を』
27位 嵐『Love so sweet』
28位 平井堅『POP STAR』
29位 東京事変『群青日和』
30位 MAHO堂『おジャ魔女カーニバル!!』
ネット民のコメント
このランキングにエイリアンズが入ってるの意外だな
エイリアンズってSUNNYじゃね?
さよなら人類が15位?
捏造してんじゃねーぞそれはあんたがキョロ充なだけだろう、個人の主観以外に判断基準が無いのは自信が無いだけ、一生ビジネス書でも読んでな
「ディープ・パープルの『Smoke on the Water』をサンプリングしていたり、ポップスとしても素晴らしい」
いまさら再評価されても弟は何がしたいかわからんくらいおわってるし、兄は自分のやりたいことやって昔のキリンジとはだいぶ違うからね
エイリアンズのプチブレイクは数年前に小田和正がJUJUと松たか子に歌わされたのがきっかけだった気がする
だからお前らみたいなのは「平成ミリオンヒットベスト50」みたいないつものアレを見てればいいんだよ
ああ、そういうことか、自分が好きなのはロコローションとエイリアンズ2曲だけだな、初期宇多田だったらトラベリングの方が好きだしサカナクションはクラフトワーク影響下のmusicが好き、主観では
まぁ、アンケートで子供の頃影響を受けた曲とミュージシャンとして影響を受けた曲別にしてくださいとか頼んでないだろうしな
他にもNHKのヒャダインと岡崎体育がDTMで曲作る作業見せるやつとか、星野源が音楽の偉人を紹介するやつとか、TVKのマキタスポーツとスージー鈴木の昭和歌謡解説も面白い
ナンダカンダ売れた曲というのはちゃんと理由があるよ。例えばいとしのエリー。レイチャールズがカバーしたやつはものすごく良かったからね。恋するフォーチュンクッキーとかだって昔のモータウンとかみたいで売れる要素が満載
「フジファブリック/麒麟児が持ち上げられてるのが許せない!」っていう一部のキチガイが騒いでるだけ
キリンジとかサニーデイサービスとかハッピーエンドフォロワーとか言われてそれならハッピーエンドで十分と聞かず嫌いだったけど先入観なしに聞いていれば当時ライブとか言っていただろうなと悔やまれる
ん?誰のことだろうキリンジとかこのランキングの曲は全部ポップスみたいなもんだよね小難しいことなんかやってないんじゃないの
たぶん日本の音楽シーンが置かれている状況は意外と悪くない 売り出し方が下手な日本のエンタメ業界はYouTubeで外人が勝手に聴いてくれる時代というのは有利に働くだけ Kpopとの差は逆に縮まるだろう
じじいの意見で悪いんだけど最近の曲は曲はいいんだけどいいところでボーカルの裏声が入るのがなあ、あれラップになるよりも気持ちが悪い
柴草玲「そのころって、八神純子さんや、上田知華さんなど、弾き語りの女性シンガーソングライターが、テレビに良く出ていましたよね。それを見ていてカッコイイと、どこかでおぼろげながら思っていたんですよ」
結局これを言うと元も子もないけど音楽なんて個人の好みっていう話で結論が出るんだよね優劣とかあるけど結局それも好みでしょうと言われたらそれまで
サザンの外人コメントを見ると、普通にレジェンドと言っている 欧米人はサザンとかたいして良くないのかもしれんがアジア人は普通にサザンや桑田は凄いと評価している
あいみょんのYouTubeについているコメント 韓国人、若い人は皆あいみょんが好きです インドネシア人、友人は皆プレイリストに入れている まあspotiyのランキングに入るほどではないんだろうが、それなりの人気はあるんだろう
キリンジ弟は歌声がだいぶ終わってるなって時期もあったけど最近のライブ動画見たらかなり持ち直してた
俺はYouTubeでapbankの歌を良く聴くので若者のすべては知っていた 正直、持ち上げらるほど良いかな?と以前から思っていた。同じくapbankで知った曲に「僕らが旅に出る理由」があるが、こちらは一発でファンになった あくまでも桜井和寿バージョンね
エイリアンズとか若者のすべてとか聴いた上でそんな順位じゃないというならまだしも聴いたことないならほんとに狭い音楽しか聴いてないわけだから黙っとけばいいのに
レコード会社が売りたいやつをプロデューサーが~アーティストが~って体で宣伝してるだけだろこの番組