堺雅人は“数字”を持ってなかった? 2年ぶり主演ドラマがまさかの大爆死…
2022.04.16 10:33
まいじつ
『半沢直樹』(TBS系)、『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)など、超高視聴率ドラマの主演を務めてきた俳優の堺雅人。今や日本俳優界のトップに君臨している彼に、なんと?数字を持っていない?疑惑が浮上してしまった。
「堺は、3月26日放送のスペシャルドラマ『ダマせない男』(日本テレビ系)で主演を務めました。堺のドラマ主演は『半沢直樹』以来、約2年ぶり。待望のドラマ出演ということもあって、日テレは番宣にかなり力を入れていましたね。各ネットニュースメディアでも、このドラマに関する提灯記事を大量に配信。まさに?満を持して?という言葉が相応しいドラマ出演でした」(芸能記者)
しかしなんと、土曜の21時からという絶好の放送枠にもかかわらず、世帯平均視聴率は6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という大爆死を遂げたのだ。
クソドラマだけど数字は俳優のせい?
「正直、内容はクソドラマだった『ダマせない男』。『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)のモロパクリ劣化版という感じで、出演した堺に同情する視聴者が多くいました。しかし、視聴率に関しての話は別です。連ドラと違って、1回ぽっきりのスペシャルドラマなら、数字を稼ぐのに必要なのは脚本じゃなくて、キャストの引きですから。しかも『ダマせない男』は、内容はクソでも予告では面白い雰囲気はあった。となると、単純に堺を観てみようという視聴者が少なかった…という話になってきます」(同・記者)
とはいえ、脚本がつまらなすぎて、開始から数分で視聴を切られた可能性もある。堺が主演じゃなければ、もっと低かったかもしれない。しかし、堺主演のドラマが6.7%を出したのは紛れもない事実。『半沢直樹』貯金は、もう尽きてしまったのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/346014?mobile=off
ネット民のコメント
こういうのってなんで俳優や女優のせいにするんだ?
脚本がつまらんとかじゃないの?知らんわ。内容によるだろ
半沢は脚本が良かっただけ
堺雅人って他になんかあったっけ>脚本がつまらなすぎて
途中で誰もダメ出ししないまま企画が進むのか。人の数字にすがるなよ
どんなに役者が良くても
監督や脚本、演出、音楽などの製作陣が糞なら役者だって輝けねえよ中堅だろ
堺を叩きたいだけ
まいじつのような「視聴率ガー!」しか言わないマスゴミに広告費を払ったり意見を聞いたりしてきたせいで、今じゃ韓流に全く太刀打ちできなくなった日本のドラマ
数字を持ってるって発想が前時代のものなんだと芸能界やマスゴミはいつ気づくのか
こんだけあれば上等じゃね
半沢とか堺じゃなくても数字取れたろ誰も言わないけどさ
視聴率が良くても悪くても
堺の所為にされるのは主演の宿命ではある
そこは認める
しかしもっとも低視聴率に至った原因は
日テレドラマという事を誰も言わないテレビっ子なのに知らんかったわ
いやそもそも原作次第やし
宣伝してた?ってぐらい空気だったんだけど
まぁ最近は日テレの番組殆ど見なくなってるから俺が気付かなかっただけかも知れんがリーガルハイは面白かったけど、ボストンリーガル何話見ちゃうとアメドラの脚本は優れてるのは分かるよ
昔は改編時期とかによくスペシャルの単発ドラマやっていたけど最近は殆ど無いから今は単発ドラマを見るって習慣がそもそも無さそう
古畑の追悼特番なんかはネットニュースでも話題になってたから「古畑」というキーワードで録画できたけども
香川は静かなるドンの頃は好きだったけど今はウザくて気持ち悪いだけの人になってしまったから見たくないな
あのドラマはコメディというにはセンス悪すぎて、ドラマ仕立てのコントみたいだったしな。堺雅人関係なく無理だろ
いい歳こいたおっさんが「え〜人を騙すなんて無理〜」みたいな役気持ち悪いんだわ
日テレは脚本家選びのセンスが皆無なんだよな。キャストはいいから期待して見るのに中身がつまらなすぎる。そもそもいい脚本家からはそっぽ向かれてるのか
一話全部見なくていいからYouTubeにでもある邦ドラと韓流のアメリカドラマのリメイク作品の動画を見比べてみれば映像の質や演出のレベルの差がよくわかる
マジレスするとまあまあ面白かったが間延びすぎ。一時間で分ければよかった。宣伝もっとして知っていたら見たかった人は多そう
結局堺って半沢のイメージつきたくないような感じなのにCMでは半沢のようなキャラでやってたりよくわからんよな
ごく普通の人がひょんなことから事件に巻き込まれて大変なことに...みたいな役に堺があまり合わない感じがする