【保守派】「世界を救えるのはプーチンだけ」アメリカの右派がロシア支持…保守系FOXニュースの親ロシア報道をロシア側も利用
■敵同士のアメリカとロシアのメディアが結託?
ウクライナへの激しい攻撃でロシアへの批判が高まる一方、アメリカで一般人が首をひねるような論調がマイナーではあるが出ている。それがプーチン擁護論だ。
(中略)
その理由はトランプ大統領と彼を支持する保守層、または極右のアメリカメディアにある。
フォックスニュースなど保守メディアは、特にウクライナの戦争に関してニューヨーク・タイムズやウォールストリートジャーナルなどの大手紙とは大きく異なる情報発信をしている。
そして驚くのはそのフォックスニュースのコンテンツをロシア国営メディアが放送しているという事実だ。
■「プーチン氏は正しい」侵攻を支持
フォックスニュースの看板アナウンサー、タッカー・カールソン氏はトランプ支持者として知られている。
侵攻が始まった当初、プーチン大統領は「防衛のため、ウクライナに住むロシア人らをゼレンスキーのナチ国家から救うため」と主張したが、それを支持する報道をしたのがタッカー・カールソンだ。
また「ウクライナは正式な国家ではなく、もともとロシアの一部」ともコメントした。
それに対しCNNが「いったい彼はアメリカとロシア、どちらの味方なのだ?」と批判、保守派で共和党の参謀ストラテジストであるアナ・ナバロ氏も、彼はロシアのスパイではないかと非難したほどだ。
フォックスニュースはケーブルテレビで放映されるメジャーな番組だが、これが極右のネットメディアやSNSになるともっと極端になる。
熱狂的なトランプ支持者として絶大な人気を誇るアレックス・ジョーンズ氏のニュースサイト「インフォウォーズ」は開戦時のプーチン大統領の演説を全文英語訳して掲載した。
保守派のコメンテーターとして強い影響力を持つキャンディス・オーウェンズ氏はそれをツイートし「真実はここにある。
皆この演説を読むべき」とした上に、さらに「この侵攻の原因はNATOの約束違反の東進にあり、すべての責任はアメリカにある」とバイデン政権を強く非難した。
■「反バイデン、親ロシア」の記事ばかり
(中略)
そして並ぶのは、戦局そのものではなくバイデン氏を攻撃する記事ばかり。
「クレムリンは過敏で疲れきって物忘れの激しいバイデン大統領に突きを加えている」「ゼレンスキーの高等補佐官がバイデン氏に対し“度胸があるならキエフにどうぞ”と発言」などの見出しが並ぶ。
息子ハンター・バイデンへの攻撃も人気のトピックだ。もちろん大手メディアではまったく扱われない、フェイクまがいといっていい内容がほとんどだ。
(中略)
■ロシア国営メディアの記事を米国サイトが転載
ここで注目すべきは、インフォウォーズがロシア国営メディアのスプートニク・ニュースの記事を転載していることだ。
(中略)
一方、ロシア国営メディアもアメリカ極右の報道を利用している
国営テレビ番組「60ミニッツ」(アメリカCBSの老舗番組と同じタイトルだが何の関係もない)では、タッカー・カールソン氏の映像とともに、司会者が「彼の報道はわれわれの意図と一致している」とコメントしている。
また当局からロシア国営テレビに対し、こうしたフォックスニュースのコンテンツをどんどん放送するようにという命令が下ったという報道もある。
ロシアと極右メディアは相互フィードしながら、同じメッセージを増幅させているのだ。
■「ロシアは嫌いだがバイデンやリベラルはもっと嫌い」
今回ウクライナ侵攻に際してもトランプ氏はプーチン大統領を「賢明」と賞賛する一方、バイデン大統領は「弱い」と批判し、侵攻の理由は「われわれの指導者が馬鹿だから」という発言をしたことは世界で大きく報道された通りだ。
つまりトランプ支持者にとって、プーチン擁護論を受け入れやすい土壌ができていたと言える。
(中略)
つまり彼らはプーチンも嫌いだが、民主党やリベラルのほうがもっと嫌いなのだ。まさに敵の敵は味方、なのである。
■極右とQアノンの陰謀論が合体
もう一つ注目しなければならないのは、Qアノンの陰謀論との急接近だ。
長いので以下ソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b708cd1aada5e66ed36efa474c201967e75e4dbe?page=1
ネット民のコメント
ムネオ 「アメリカにもわかってくれる人が多くて安心しました」
ハシゲ 「ウクライナは素直に降伏すべきですよ」この戦争やコロナ禍や大統領選など、全ては一つの問題にたどり着く
それが「人身売買」だ。特に子供の。
おまいらも自分でも調べろよれいわ山本組や
侵略推進の会や
テレビ芸能マスコミがワイドショーのコメンテーターにごり押ししている
朝日と維新のW徹や
テリーサンジャポや
サンジャポ太蔵や
立憲支持者芸人サンジャポ太田と同じか。VIVOより美味いのはVIVOだけ! みたいな感じやね...
つまりトランプが再び大統領になったら世界はどうなるんだ?
左派の代表のCNNはこの1年で視聴者数が90%落ちてるじゃねえか
アメリカ国民は何が本当か分かってるんだよいい事かどうかわからんけど、見方の違う同士が乱立しているのは普通のこと。
アメリカの報道って昔、こうだった。
日本は異様。
「意見は一つまで。賛成しなきゃ陰謀論者か知的障害」←これ異様。ウクライナで偽情報を流していたボットファームが摘発とな。
ロシアは電気通信が登場間もない頃から盗聴に力入れてたり
ほんと卑怯な手段だけはすごいよな。その手の主張はGETTERから出て発言しろよと>Q
リベラルに対して説得力の無い情報は受け入れられないぞ日本でも産経新聞やフジテレビが似たような感じ
寝てる時間以外ネットにへばりついている連中、特に世の中に不平不満を持つ層があっさりとなびきやすい
ちなみに、フーバーやハミルトン・フィッシュが太平洋戦争はルーズベルトがどうたら言うてる、日本の右翼がよく持ち上げる言説も、この親露的保守派と同じ発想。
アメリカにもゲンダイやアエラみたいなメディアがあるんだな。意外と安全保障では一枚岩だとおもってたがそうでもないらしい。
ついでに息子のハンターがウクライナと資本関係で結びついてることを証明するノーパソを米議会にスッパ抜かれてこちらも大慌て。
共産主義によるアメリカへの攻撃だってツインタワーやベトナム戦争や真珠湾攻撃を見逃したり一致団結させるアメリカの常套手段じゃん
禿げみたいな独裁者を自国の指導者に祭りたて軍事国家になって武力による弱肉強食の中世時代に戻ることを夢見る
日米戦争におけるルーズベルト政権を批判した米国人ハミルトン・フィッシュの本を日本の一部右翼が持て囃したけれども、フィッシュも孤立主義的保守派だから、ドイツや日本の侵略は見過ごせ派だったわけさ。
そんで真珠湾攻撃の時みたいに、一発食らったら手のひらクルクルっとしてロシア人はシネシネシネぇ!ってなるのがメリケン
>>299 >>1に書かれている「ウクライナは正式な国家ではない」発言は?
アメリカ人は今の情勢を冷淡に見てるし、ウクライナでのバイデンの汚職が証明されつつあるのでどうせ民主党が負けるぞ
愛国に立脚した保守もリベラルも存在し得るように、売国に基づいたウヨもパヨも存在し得るからねえ🥴
アメリカにおいてはリベラルと反リベラルの争いが日本人が考えるより遥かに深刻なのだが、取り返しのつかない結果が示されるまで皆気付かない
日本のマスメディアは、ステレオタイプな理解で狂った指導者による暴力、侵略として単純化しようとしています。
なんかネット上でもよく見るウクライナへのケチやロシアの言い分に対しての確認一切認めないやつじゃん