【社会】 「なんでこんなん作ったの?」安藤忠雄・設計の本棚、子どもたちのツッコミが的確すぎる
2022.3.29 Author: 昼間たかし
「なんでこんなん作ったの?」「(本を)どうやって取るの?」
これは3月25日にオープンした「こども本の森 神戸」にある本棚を見た、子どもたちの感想だ。この子どもたちの素直な言葉をNHKニュースが報じると、ネットでは大きな反響が起こった。(取材・文:昼間たかし)
子どもたちが話題にしていたのは、この施設の目玉、高さ約9メートルにも及ぶ壁一面の「本棚」について。「こども本の森 神戸」の公式サイトによると、本棚の5段目より上は展示本で免震対策がされているという。ようは単なる装飾だということなのだが、それだと子どもたちが「なんのために作ったの」と疑問に思うのは当然だろう。
SNSでは見栄え重視の図書館に批判的な声が根強い。今回も安藤忠雄の施設設計に、辛辣な指摘が相次いで出ていた。
https://news.careerconnection.jp/news/social/133152/
ネット民のコメント
税金で要らんもん作りやがって
隈研吾もだ。
まーーーーーったく使えない。家族でニュース見てた。
神戸の『子供たち』はしっかりしてるwしーーーっ!!
大したデザインでもないし
不便で掃除もしにくい
空調コストもかかる
子供が素直でwが全てwこれよくあるな
ただの飾り
掃除も大変だな本を読まない人が好きそうな見栄え設計だと思ってた。
埃が溜まるし本も虫が涌きそう。展示用の本?
作者はそんなつもりで書いたわけじゃ
無いだろうに、書き手も読み手も馬鹿にした野郎だな。渋谷駅も酷かったな~
この人の意匠が入ると碌なことにならないこの人の設計は、使い勝手悪い。
デザインは斬新(変テコ)だけど、使い勝手悪いって、無能。
デザインの良さと使い勝手の良さを兼ね備えてるガウディを見習うべき。はじめて思った。NHK GJw
さほど珍しくないと思うが、記者の昼間たかしや神戸の子どもには奇観で何より。
将来自分らに負担がのしかかかる子供たちのほうがしっかりしている。もう日本には税金で遊ぶお金はないんだろうな
世界では自国の発展度を誇示するかのように近代的であり芸術性の高い建物を設計する優秀な建築家を大事にする
>>1のやつは吹き抜けスペースじゃ無く狭い廊下の両側で表紙陳列されてもまともに見えないから確かに「なんでこんなん作ったの?」ではあるけど
日本では政治家とコネのある自称ゲージツ家の近代的でもなければ芸術性も別に高くない自己満足のゴミに税金を浪費
あんな訳わからないのを物珍しく見に来るやつは図書館の客じゃねーわ。来たからって金落とす訳でもねーのに図書館だから
あとは利便性向上させるため上の方にある本をロボットアームがタッチパネルで指定した本を取ってくれるとかまでやればSF的でおもしろかったと思うんだけどなあ〜
ただ見えないような棚の配列はどうかと思うけど>>1のソースの写真以外とかはちゃんと上方も見られるところもあるみたいだね
建築費はゼロでも、今後の施設運営コストは行政の負担となる。「今回の建物は寄付ですが、市は後々のメンテナンス費用も考えずに受け取るべきではありませんでした」と、西河内さんは語る。
「今回の建物は寄付ですが、市は後々のメンテナンス費用も考えずに受け取るべきではありませんでした」と、西河内さんは語る。
「今回の建物は寄付ですが、市は後々のメンテナンス費用も考えずに受け取るべきではありませんでした」と、西河内さんは語る。
「今回の建物は寄付ですが、市は後々のメンテナンス費用も考えずに受け取るべきではありませんでした」と、西河内さんは語る。