【ゲーム】『グランツーリスモ7』大炎上! ソシャゲ仕様に怒り心頭「ただの集金装置」「正気か?」
2022年3月27日
まいじつ
『グランツーリスモ7』大炎上! ソシャゲ仕様に怒り心頭「ただの集金装置」「正気か?」
3月4日に『ソニー・インタラクティブエンタテインメント』から発売されたレースゲーム『グランツーリスモ7』。世界中にコアなファンがいる人気シリーズだが、現在は“ソシャゲ化”したことによって炎上騒ぎとなっている。
課金ありきの仕様にユーザー激怒!
「グランツーリスモ」シリーズは、動画と見間違えるほどの圧倒的なグラフィックや、レーサーのような没入感を楽しめるレースゲーム。最新作は初の「PlayStation 5」対応ソフトとして、大きな注目を集めていた。
しかし3月18日に実施されたアップデートによって、「レース報酬が減額される」という改悪が行われることに。結果としてプレイヤーへの“課金圧”が高まってしまい、激しい賛否両論を招いている。
もともとゲーム内で車種を購入するには、ゲーム内通貨が必要だった。その値段は高級車ほど高く設定されており、たとえばベンツのような車種は3億クレジット程度。そしてゲーム内通貨は課金することで手に入り、2億クレジットは2200円といった相場だ。
その一方で、ゲーム内通貨はレースイベントの賞金としても獲得可能。課金したくないプレイヤーは、せこせことレースに出走して賞金を稼ぐ仕組みとなっている。
ただでさえ課金前提の仕組みがヘイトを買っていた上、「レース報酬の減額」という“嫌がらせ”が続いたことで、プレイヤーの不満が爆発。《これはゲームというよりただの集金装置だろ》《大前提として買い切りゲームで「課金」という単語が出てくること自体異常だということにいい加減気付いてください》《実勢価格とのリンクとか正気か? 現実で買えないものをゲームでも買えなくしてどうするんだよ》《レース報酬が少な過ぎてお金稼ぎが面倒なので早く改善して欲しい》と、国内外を問わず大炎上しているようだ。
間違った「リアル」の追求
では実際にアップデートによって、レース報酬はどれほど減額されたのだろうか。具体的に見てみると、「フィッシャーマンズ・ランチ」コースは650万から350万、「ハイスピードリンク」コースは650万から350万へと半減している。
「ポルシェ」は3億クレジットなので、購入するのに単純計算で「ハイスピードリンク」を約85回プレイしなければいけない。ゲーム内にはさらに高級な12億の「ジャガー」なども存在するので、想像するだけでも頭が痛くなる。
なお、今回のアップデートと共に「ユーザーの皆様へ」というお知らせを公開。それによると「課金なしでいろんな車とコースを楽しんでもらいたい」と謳いながら、車の価格設定は実勢価格とのリンクが不可欠であると綴られており、ファンを困惑させてしまったようだ。今後のアップデートにより、発展的に解決していくとされているので、なにかアイデアがあるのかもしれないが…。
アップデートの直後、「グランツーリスモ7」のユーザースコアは2.7まで急落、その後は1.9まで下がり、怒りのあまりディスクを叩き割るプレイヤーも現れていた。
この調子だとますますユーザー離れが加速しそうだが、起死回生の一手が打たれる日は来るのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/102150
ネット民のコメント
>動画と見間違えるほどの
言うなら実写だろ最初から車の購入は有償ダイヤのガチャのみにすりゃいいのに
それか実際に300万円とか3億円とかで売ればいいんじゃねーの?ソフト買わせた上に課金させるの?
ユーザーが増えないから少ないユーザーから
搾れるだけ搾り取ろうということか
プレイステーション(SONY)死んだな何が問題なのかわからん
当初買えたものが有料DLCになったとかならともかく
課金課金と騒ぎ立てれば解決すると思った?ソシャゲ脳なのは皮肉にもユーザーの方だったようだ
楽したいだけだろう無料で配らないからこうなるw
これで浮気せずニードフォースピードに集中できるわ
むしろ付加価値を付けるなら、極端な金額設定にする方がいいよ。
苦労に伴わない設定はゲームバランス無視してるだけだわ。
車体は比較的適正で、パーツに課金要素入れる方がまだマシだろ。
GT7やってないけどその後、三月25日時点で
再度アップデートがあり一億クレジットが配布されたことが記載されていない
批判するにしても情報が古すぎるあのFIFAでさえ前作の終盤は激レア大放出してたからな
課金ビジネスも過渡期に差し掛かろうかという時流にヘイト集めてどうするここでゲーム内の賞金報酬増額される…まあ、炎上は当たり前だわ発売1ヶ月経たないうちに改悪はダメ!
最近とあるソシャゲーを辞めたが、きっかけは今までの課金額を計算したら100万超えてたからだ。どんなに開発費掛けても買い切りのゲームはせいぜい一万円。そりゃ課金に走るわな。
実際に持ってるけど何も不満ないんだけど…ゲーム内でクレジットも貯まるし好きな車しかフルチューンしないし
これヤバいのはレースで時間かけて取ろうと思って頑張っても、台数限定仕様で課金者がゲットしてて、お金溜まった頃には買えないんだろ?
今回の更新はその批判に対応するかたちのもので、文中では、プレイヤーへお詫びをするとともに1億無償クレジットの配布が発表されている。
他の似たドライビングシミュレーターと比べていってるの?それともPS5すら持ってないのにそんな事言ってるの?
この前なんて発売したばっかりなのに1日中メンテしてたから、ずっと何もできなくてそれで不満が爆発した感じがある
85回優勝or2000円課金で確実に買えるならいいじゃん、ガチャゲーなら10万円つぎ込んでも出ないんだぞ(´・ω・`)
リアルでも数億円するようなレアカーが異常に高いだけで、普通に遊ぶ分にはぜんぜん課金なしでいける。
Switchで何のタイトルをプレイしてるの?本体待ってたけどお子ちゃまゲーしかなくて速攻で本体売ってきたわ
あと優勝したら副賞でレアカーが貰えるとかさ。PS2時代のグランツーリスモはそれ売ったりして金を稼いでいたよ。
FIFAとかウイイレみたいなのサッカーゲーもソシャゲ状態だし楽して儲けるコトに馴れたらもうストイックな頃には戻れないでしょ
ゲーム業界の売上げの7割ぐらいがスマホゲーが占めてるって言うんだからそりゃ集金するために良いとこ取りしたくはなるわな
個人的には別にいいかな毎回やってるけど毎回ロードスターやs2000とかのクラスの車で遊ぶだけで終わるから
開発費用は莫大かかってるだろうから、こんだけかけて作ってますんでこれは課金でたのむ!って開発側からのメッセージがあればみんな応援するんじゃね?