【文春砲】自民党、「1億円選挙買収」を行っていた! 内部文書入手 国会議員・党職員も証言
京都府内の選挙区から出馬した複数の自民党国会議員が総額1億円を超える選挙買収を行っていたことが、ジャーナリスト 赤石晋一郎 氏の取材で明らかとなった。京都府連で作成された数百枚の内部文書の記述、さらに当事者である元国会議員、元自民党職員、金を受け取った地方議員などの証言から事実関係が裏付けられた。
内部文書の一つが自民党京都府連の「引継書」である。2014年に京都府連の事務局長が交代する際に作成されたというが、「選挙対策」の項目には、次のような記述がある。
〈選対会議の開催と併せて、その会議の後には、各候補者からの原資による活動費を府議会議員、京都市会議員に交付しなければなりません。
この世界、どうして「お金!」「お金!」なのかは分かりませんが、選挙の都度、応援、支援してくれる府議会議員、市議会議員には、活動費として交付するシステムとなっているのです。
活動費は、議員1人につき50万円です。候補者が京都府連に寄附し、それを原資として府連が各議員に交付するのです。本当に回りくどいシステムなのですが、候補者がダイレクトに議員に交付すれば、公職選挙法上は買収と言うことになりますので、京都府連から交付することとし、いわばマネーロンダリングをするのです〉(原文ママ)
「50万円という金額も間違いない」
こうした内部資料の裏付け取材を続けるなかで、長年、京都府連に勤務していた自民党元職員の上条和夫氏(仮名)の証言が得られた。
「国政選挙が行われるたびに、京都府連は、『引継書』に記されているような買収と隠蔽工作に手を染めてきました。衆院選・参院選の候補者が用意したお金を府連が一度預かり、その後、府連が府議と市議に渡す形をとります。1人につき50万円という金額も間違いありません。
現金は、京都府連の経理スタッフが京都府連に隣接する京都中央信用金庫西御池支店(現在は移転)から引出し、新札で用意されます。そして役員室で府議や市議らに手渡す。議員はその場で領収書を書き、金を受け取る。会議に参加できなかった議員には、後日、個別に渡されます」
上条氏の証言や内部文書を総合すると、金の流れは次の通りだ。
【(国会議員が代表を務める)選挙区支部】→【京都府連】→【府議・市議】
またこの金の流れは、京都府連、国会議員、地方議員の収支報告書でも確認できた。
河井夫妻の買収事件と構図は全く同じ
2012、2014年の衆院選で京都3区から出馬し当選している元国会議員の宮崎謙介氏が取材に応じ、事実関係を認めた。
「私は公募で選ばれ出馬することになるのですが、公募の面接の際、『金はあるのか』としつこく聞かれ、選挙前には『400万円用意しろ』と言われました。『払いたくない』と他の候補者に相談しましたが、『慣例だから従おう』と言われ、渋々用意しました」
――その400万円は、京都3区を地盤とする8名の府議・市議に50万円ずつ配るためか?
「そうですね。お金を配ると、確かに選挙では効果はあるんです。やはり新人候補は地元の議員頼みになってしまいますから」
――河井案里氏の買収事件と構図は全く同じだ。
「(河井夫妻の)事件を耳にして、僕は当時の秘書に確認しました。『あれ、ウチもやっていなかった?』と電話したんです。その秘書の答えは『府連を通しているんで……』でした。お金を配るのは選挙直前です。後で考えると京都でやっていたことは、河井案里事件とどこが違うのでしょうか? 京都府連を仲介すれば済む話なのかとひっかかりはしましたね」
今回の取材では2019年までの国政選挙で総額1億円を超える金の移動が確認できた。また昨年10月の衆院選でも、金が配られたとの証言も得られている。
選挙買収といえば、2020年6月、河井克行・案里夫妻が、票の取りまとめなどの報酬として計約2870万円を提供したとして公職選挙法違反容疑で逮捕されている。神戸学院大学法学部・上脇博之教授(憲法学)は今回のケースの違法性を指摘する。
「一連の内部文書に記されているように、京都府連を経由させても、選挙買収の意図があれば公職選挙法違反になる。公選法221条の買収罪、もしくは222条の多人数買収に問われる可能性があります。相当以前から行われた常習の可能性が高く、悪質です。罰則は221条が3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金。222条が適用されるならばより重く、5年以下の懲役または禁錮になります」
(略)
https://bunshun.jp/articles/-/51878?page=1
ネット民のコメント
こんな悪行も誰も捕まらない上級国民さんすげぇ
さっさと
広島河井事件や森友加計桜・公文書改ざんの
主犯安倍の逮捕死刑を遂行すべき。
主犯安倍の首級は赤木さんの墓前にささげられるべき中国から金もらっているんだろw
とりあえずチャイナマネーで買われた議員は親中派確定多分こんなすごい事をしていても誰も逮捕されないユートピア
府連の副会長?が西田昌司
財務省の犬となった岸田と対立する
財政政策検討本部の本部長だ( ・∀・)
なるほど、財務省の攻撃が始まったな( ・∀・)これが違法ならハマコーが昔語ってた餅代とか完全に違法だよなw
これ、党名を共産にしても通じそうだな(笑)
これ下手したら財政出動拡大派ことごとくパージされる可能性が有るぞ、ヤバいぞ!
財政出動派の西田昌司は京都府選挙区だ、維新に負けるかもしれないこりゃ有権者諸君だわー
わけわからん
京都の自民党内で金がグルグル回ってるだけじゃんハイ安倍逮捕
買っちゃう方もどうかと思うが、売っちゃう方も処罰しないと駄目だよこれは。
さすがにお金で売り買いしてはならない尊きものだ、と定めないと。これじゃ疑惑にもなってないw
ただの政治資金の流れじゃん。
馬鹿なのかな??自民党「金は命より重い!!」
機密費とかいう糞ゴミ制度廃止しろよ😂😂😂
汚職の為の制度にしかならんだろジャップ😂😂😂民主党の工作費9億円と比べるとスケール小さいな
税金で買収するから本人は何の負担もない😂😂😂
この腐敗政党をまだ支持するのかジャップ?😂😂😂そんなのいつものことじゃんか!?
で、告訴したのか?証拠があるんなら告訴しろや!アベスガ岸ダッピ一味の自民党は糞
選挙買収やらない自民党なんか、自民党じゃない
ジャップさあ…これで支那よりマシとか言っちゃうの?😂😂😂
昔はもっと直接的に金配ってたよな
金おむすびみたいなの配ってるの、暴露とかじゃなしに普通にテレビで見たことあるし当然、どんなに騒いだところで、完全に合法の手法でカネを配ってる
いくら騒いだところで、まったくの空振り自民党は昔からやってるやろ