【新型コロナ】オミクロン株に「葛根湯+小柴胡湯加桔梗石膏」が有用な可能性!★3
当院では2022年1月11日以降、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のPCR検査陽性者が急増し、オミクロン株の流行を実感している旨、前回のコラム(症状別・気管支喘息に使う漢方薬の選び方)で少し触れました。ここ1週間での知見をまとめましたので、読者の先生方のご参考になればと思い、急きょ担当編集者の方に無理を言って記事にしていただきました。
経口抗ウイルス薬が特別に承認されたとはいえ、オミクロン株への効果が限定的な可能性があり、加えて小児や妊婦さん、授乳中の方には使用できません。急激な感染拡大が見られる今、発症早期からすぐに(PCR結果を待つことなく)開始できる漢方薬は、有用性がますます高まっていると私は考えています。
当院では約2年にわたって発熱外来を実施しており、多数の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者さんを診察してきました。これまでの経験から、デルタ株までとオミクロン株とでは、漢方薬治療の感受性が大きく異なることを、この1週間の経験で明確に実感しています。
あくまでも一開業医の少数のデータではありますが、柴葛解肌湯(さいかつげきとう)、すなわち葛根湯(かっこんとう)と小柴胡湯加桔梗石膏(しょうさいことうききょうせっこう)の併用によって、約85%の症例で投与後24時間以内に解熱し、症状が軽快しました。これから数週間は続くであろう大波を乗り切るためにも、新型コロナを疑いながら解熱鎮痛薬のみを処方するのではなく、ぜひ漢方薬による治療も検討していただければと考え、当院でのデータを共有いたします。(以下ソースで)
ソース 日経メディカル
【緊急寄稿】新型コロナウイルス感染症37人への漢方薬治療の報告
オミクロン株に「葛根湯+小柴胡湯加桔梗石膏」が有用な可能性!
2022/01/21
松田 正(みさとファミリークリニック院長)
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/matsuda/202201/573583.html
ネット民のコメント
それただの風邪じゃね?
経口薬も見つかったし、これで安心だね
イソジンの方がまだまともなデータ出ていなかったか?
その内イソジンが効くとか言い出しそう
オミクロン治療法はただの風邪の治療法と同じ、まで読んだ
2ちゃんねる時代だったら、作用機序まで説明する人がいたんだけどな。
もちろん、自分で深く調べる人も。大根おろしの汁でも鼻につっこんどけ。
それって風邪じゃ…
可能性だけで記事にするなよ
確定してから記事にしてくれハゲにはききますか?
この頃周囲で、亡くなったり病気になったり怪我したりという話が増えてきてますよね。 それが何を意味するか考えてますか?気付いてきてますか?
もう俺は打っちゃったからあとは死にゆくだけだけどあなた達は命を大事にしてください。・゚・(ノД`)・゚・。
とにかく鎮痛解熱剤は安易に使うものじゃないということは知るべき。そもそも発熱は体の免疫の働きが活性化してることで生じるのに、それを止めてどうすんのよ。
統合失調症の人たちがトランプ持ち上げて陰謀論動画作ってデモして、あの人たちは統合失調症だけの国を作りたいのかな
なんか体調が変だな~喉もちょっと変だしなぁって時に葛根湯飲んで寝ると何事もなかったように翌朝死んでる。
葛根湯はウィルスが入ったとき免疫が働き発熱するカラダのメカニズムを助ける役割がある、いわゆる東洋医学の薬。