【ドラマ】『真犯人フラグ』視聴率“大爆死”のまま最終回…第2部での復活も絶望的?
2021.12.25 11:03
まいじつ
12月19日、西島秀俊主演の2クール連続ドラマ『真犯人フラグ』(日本テレビ系)の第10話(第1部・最終回)が放送された。視聴率は低下する一方で、危機的状況に瀕している。
主人公の運送会社課長・相良凌介(西島)は、愛する家族のため、一軒家を建てているマイホームパパ。しかしある日、妻と子どもたちが消えてしまう。取り合ってくれない警察に落胆し、学生時代からの友人で週刊誌の編集長・河村俊夫(田中哲司)へ相談し、失踪事件を記事化してもらうことに。すると、最初は集まった同情が一変。「旦那が殺したんじゃないの?」と〝真犯人フラグ〟を立てられてしまう…。
同作の世帯平均視聴率は、初回に8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録してから下がる一方。第9話で5.9%まで下落し、第1部・最終回でも6.6%という悲惨な数字となっていた。
「世間の話題をかっさらった『あなたの番です』(日本テレビ系)のスタッフが再集結とあって期待が集まっていましたが、視聴者は大して『あな番』に思い入れがなかったようですね。『真犯人フラグ』の第1部後半には、田中圭や原田知世、片桐仁など『あな番』キャストが役のまま登場するというサービスもあったのですが、全く数字に繋がらず。数字だけ見れば完全に爆死状態です」(芸能記者)
『あな番』も第1部は悲惨だったのだが…
しかしこの数字でも、まだまだ制作側には余裕があるという。
「『あな番』も実は第1部の視聴率は低調で、6%台にまで落ち込んでいました。しかし、事件の解決編となる第2部から復調し、二桁台をキープ。最終的には19.4%という高視聴率を記録しました。『真犯人フラグ』も同じようになると、高を括っているのでしょうね」(同・記者)
だがネット上では、
《キャスティングが良いので続きも惰性で見ますが、あな番のようなワクワク感もないし》
《あな番は最後萎えて台無しだったけど、それまでの盛り上がりはあった。けど今回はそれすらないな》
《真犯人フラグって怪しい人をどんどん増やしてるだけだよね。まだあなたの番ですのほうが面白かったわ》
《あな番の10話に比べて引きが弱いなー》
など、クソドラマと罵られることも多い『あな番』以下という指摘を受けている。
果たして、第2部はどうなってしまうのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/323753
ネット民のコメント
Huluのスピンオフは面白かった
教団とかカルト集団が出てくる時点萎える…
こいつらが登場人物に含まれるともう何でも有になる。あな番も、シーズン1は世帯視聴率6%だったぞ
シーズン2で上がったけど、それでもシーズン1、2の全話平均9%くらい思いつき行き当たりばったり、秋豚の薄っぺらさが分かりやすい仕上がりになってるちゃっかり見てるけどw
思いつき行き当たりばったり、秋豚の薄っぺらさが分かりやすい仕上がりになってるちゃっかり見てるけどw
芳根京子や小芝風花って5ちゃんのおじ様方に異常に人気あるのに
視聴率はいつも低いなディーンとか竹内涼真とか中村倫也みたいに知名度低いと一気にオファー増えてブレイクってことになるんだろう
100ワニの99日目を思い出して欲しい。あれより規模のデカい詐欺広告とステマで世間的に盛り上がっているように工作して最終回だけ爆上げしたってのが真実。
芳根ちゃんが言うには「撮影の前に役者は犯人を教えてもらうか選べた。自分は犯人を知っているけど西島さんは知らない」
深夜に差し掛かろうとする遅い時間帯のドラマで視聴率19.7%を記録したあなたの番ですには勝てないよ
あれは主題歌ににゃんこスター使ったり、ゴールデン枠で放送したりがちょっとチグハグだったのかも知れない。CSでも再放送すらされなくて可哀想。
最終回後にHuluが控えてたからステマで無理矢理盛り上がってるように見せただけのゴミドラマで間違ってない。
高橋一生オダギリジョー松坂桃李この人達も駄目でしょCMにもたくさん出てるから人気あるように見えるけどコケても叩かれない人達
その西野って娘、強者演者揃いの虎狼の血で唯一の大根だったな。あの葬儀屋の娘も同じグループなのか。