【芸能】「ものまね四天王」も苦境に… 地上波ものまね番組から大御所が消えた理由
「四天王」も苦境に…地上波ものまね番組から大御所が消えた理由
11月21日放送の『週刊さんまとマツコ』(TBS系)にコロッケ(61)が出演。
昨今のものまね芸人事情について嘆く場面があった。
「コロッケはSNSやYouTubeがものまね芸人の主戦場になっていることに疑問を呈していました。そんな中、自身もチャンネルを開設したが、再生回数が伸び悩んでいる……と笑わせていましたが、内心複雑でしょう。ものまね番組自体が減少しているうえ、コロナ禍でライブもできないのは痛い」(芸能プロ幹部)
各局、コア視聴率(13~49歳の男女の視聴率)を重視した番組作りをしていることは本連載で何度も指摘しているが、「ものまね番組もコア視聴率を意識した内容に変わりつつある」と制作会社ディレクターは指摘する。
「ものまねの対象が往年のスターから、旬の人物に替わりましたね。一方、ものまね芸人はこだわりが強い人が多いから、番組が『このタレントのものまねをしてくれ』と提案しても、なかなか受け入れてくれない。だから、スタッフは米津玄師(30)など旬なアーティストのものまねが得意な松浦航大(28)らをネットで探して来てオファーするようになりました。結果、旧来のものまねスターたちの需要が減りつつあります」
コロッケはYouTubeチャンネルで谷村新司(72)やちあきなおみ(74)、瀬川瑛子(74)のものまねを披露。
同世代の人は楽しめるだろうが、ネット世代に本家を知らない人も多いだけに、再生回数が伸び悩むのは当然だろう。
「地上波のものまね番組で需要がなくなりつつある大御所たちの受け入れ先となっているのがBS放送。BSテレ東では『ノブ&フッキー』やコージー冨田(54)らベテランを中心に起用した『歌ものまね下克上バトル!みんな知ってる!ヒット曲』や『ものまね コロッケ全部見せますスペシャル!~40年の軌跡大全集~』などを放送。BS朝日では、清水ミチコ(61)のものまねライブ特集が放送されました。BSの視聴者は高齢者が多いため、その世代にはまだまだ需要がありますね」(キー局プロデューサー)
先日、織田裕二(53)やケイン・コスギ(47)のものまねで一世を風靡(ふうび)した山本高広(46)が声優を多数抱える事務所に移籍したことで、「声優に転身か」と報じられたのは記憶に新しい。
「本人はSNSで営業妨害だと否定しましたが、今後、声優業にウェイトを移すことも視野に入れてはいるでしょう。大御所や中堅ものまね芸人たちの淘汰が始まっている昨今の流れは肌で感じているはず」(広告代理店関係者)
名人芸を見る機会が減るのは残念だが、新世代との交代は、業界の宿命かもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/17fa1dce5407709354d07c57d0c9e8bf4645dc14
ネット民のコメント
そもそもがつまらん・・・
つまらんからやで
五木ひろしや谷村新司のモノマネされたって若い奴ら知ってるわけねーだろ疑問を提示って自分がついてけないだけじゃん
マジレスすると芸人出すからだろ
テレビ局が悪い
芸人がネタし出したり、中途半端なモノマネまがいのことされてもガチでやってる人達にとっては結果、いい迷惑だよなものまね四天王()とか言って偉そうにしていても結局は「他人の褌で食う飯は美味いか?w」って話なんだよな
栗田貫一は下手だから出すな
そもそも四天王時代はディフォルメ系モノマネをドリフや新喜劇的な予定調和を楽しむものだったからな
今はクオリティの高いモノマネが求められてる
偽物が消えてくだけコロッケはモノマネのショーパプとかコロッケ専門店も順調だし、実家のパン屋も全国展開してるし安泰だろ。
普通に世代交代が起きてるだけでしょうに
いつまでも古い芸で芸能界に居座る方がおかしいフジの審査員が忖度してたけど右上は↗似てないし面白くも無いんだよね
他の3組は笑えるけどさ極端に誇張してやるから嫌いなんだよものまね芸人
ロボットなんとか
つまらん
コロッケは見る気にならん関根勤がゴルファーの青木のものまねしてたけど、今の若い人わからないんじゃない?
時代に順応できないと取り残されるよこの人達がいなかったらモノマネというジャンルはここまでメジャーにならなかっただろうな
モノマネが下手なだけだろ。
いつまで松山千春とか武田鉄矢とかのモノマネやってんだよ
今思えば元祖のものまね四天王も、そこまでは似てないけど
大袈裟にデフォルメしたりウケ狙いで歌ったりして、視聴者にウケたのが大きかったんだろう
それなら、その後に出てきた布施辰徳とかの方がモノマネ自体の完成度はずっと高かった
荒牧陽子とかもそうだけど、正統派のモノマネ芸人はプライド高い人多そうだし
テレビ局側も扱いには苦労したんじゃないかなって思ってるコロッケと清水アキラとビジーフォーってそもそも似てないのになぜモノマネ番組に出してもらえてたのか
芸にもなってない安っぽいものまね芸人を数だけ出して賑やかしてるけど全然面白くもないし凄いとも思わない
40代50代もスマホいじってYouTubeとか見まくってる時代に森進一のモノマネ見て誰が笑うんだよ
コロッケが真似するから当時落ち目だった美川憲一がブレイクしたと思ったら、最近になって美川憲一がコロッケに真似しろって頼んだってまるっきり逆のエピソードになってた
水曜でちょくちょくモノマネ芸人起用されるけどほとんど無茶ぶりで本人のやりたい芸は受けつけてないもんな
岩崎宏美がコンサートでシンデレラハネムーン歌うと客席がクスクス笑い出すからもう歌わなくなったって言ってたな
四天王のはモノマネじゃなくお座敷芸だから、芸人素人関係なく純粋に上手いモノマネを期待されるネットとはマッチしてないだろ。