「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? ★2
現代ビジネス 11/14(日) 8:02
戦後の映画黎明期から'70年代のテレビドラマ全盛期、そして令和に至るまで、この国は数々の名優を生み出してきた。日本人の記憶に生き続ける、綺羅星のごとき俳優からただ一人を選ぶとしたら?
今回、君塚良一氏、寺脇研氏、ペリー荻野氏、成馬零一氏の有識者4人による大座談会を開催、大いに語り尽くしてもらった。
三船敏郎vs.小栗旬
寺脇:私は学生時代から数えて、8000本以上の邦画を観てきました。そのなかで日本一の俳優を挙げろと言われたら三船敏郎を推したい。
三船といえば、『椿三十郎』('62年)など数々の黒澤明映画で主演を務めてきました。戦中、戦後の日本を生き抜いた、「昭和のシンボル」です。
ペリー:おお、いきなり大本命ですね。
私も先日、三船さんが出演した『新選組』('69年)を観ました。あの作品で三船さんは近藤勇を演じていますが、彼が佇んでいるだけで画面が引き締まる。三船作品を観ると「日本映画はいいな」と、しみじみします。
寺脇:『椿三十郎』などの時代劇も彼の十八番ですが、軍人役も迫力満点です。特に『日本のいちばん長い日』('67年)での阿南惟幾陸軍大臣役の鬼気迫る演技は、三船さんの真骨頂です。
君塚:三船さんや彼のライバルだった仲代達矢もそうですが、戦後から'70年代にかけて「戦争モノ」が人気だった時代、いかに軍人姿が似合うかが名優の大事な基準でした。その伝で言えば、三船さんは完璧です。彼の軍人姿は凛とした佇まいがあり、痺れるような恰好良さがありました。
成馬:三船さんは、「陽」を背負った正統派のスターでした。現代の役者でいえば、誰にあたるでしょうか。
ペリー:秋ドラマ『日本沈没』(TBS系)で主演を務めている小栗旬はどうでしょう。
彼は『日本沈没』で、国難を前に立ち上がった環境省官僚・天海啓示役を熱演しています。来年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での主役も決まっているし、日本を代表する俳優のひとりです。
君塚:小栗さんは正義感が強く、困難に対して正面からぶち当たっていく役どころが多い。昭和から連綿と続く、正統派スターの系譜です。
成馬:『日本沈没』といえば、もう一人、現代の「怪優」がいます。当代随一の役者として、香川照之も外せないでしょう。
ペリー:私も『日本沈没』を観ていて、香川さんの演技に目が向いてしまいます。彼はドラマ内で、「関東沈没」を提唱する田所博士を演じている。独特の抑揚で天海に日本列島の危機をまくしたてるシーンは、ぐいぐい引き込まれます。
寺脇:たしかに彼の演技はインパクトがありますが、癖が強すぎるように感じることもあります。癖が売りなのはわかりますが、それがかえって作品の流れを壊してしまう可能性もあります。
成馬:いまは画面の小さなスマホでドラマを観る人も多いですからね。芝居をオーバーにせざるを得ない面もあるのでしょう。好きな人はたまらなく好きだけど、一方では敬遠される向きもある。そんなアクの強さも、名優の条件のひとつでは?
君塚:本来、香川さんはさりげない演技が凄く上手いんです。
私は'06年に『役者魂! 』(フジテレビ系)というドラマを手掛けた際、香川さんとご一緒しました。劇中、香川さんは芸能事務所の社長を演じましたが、彼の口癖が「独立したら、潰すよ」でした。
普通ならば凄みを利かせて話す場面で、香川さんはクチャクチャとバナナを食べながらその台詞を吐いた。そうすることで、役のキャラクターが引き立つのです。少しのアレンジで、想像を超えた味わいを出す。役者・香川照之の凄さを垣間見た瞬間でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6517262db55294fe812cf50d04983d49e3979e
左から、三船敏郎、小栗旬、香川照之、ムロツヨシ
★1の立った時間
2021/11/14(日) 16:53:54.65
※前スレ
ネット民のコメント
それはメディアに出てくる人でしょ
舞台界にもっと凄い人がいるんじゃねここまで綾野剛なし?
あれだけ上手い俳優いないと思う小林薫しかないだろう
大竹しのぶだろ❗
内野聖陽
AV女優の演技が一番うまいだろうが!!
∧_∧
(´・ω・) いまへん
ハ∨/~ヽ
ノ[三ノ |
(L|く_ノ
|* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~""∧_∧
(´・ω・) いまへん
ハ∨/~ヽマジいまへん、みんな独特の変なクセついてる
ノ[三ノ |
(L|く_ノ
|* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~""犬猫その他動物
真木よう子、松岡茉優、二階堂ふみ、高畑充希が共演した問題のあるレストランだと高畑充希が抜けてよかったな
堺雅人阿部寛堤真一唐沢寿明伊吹雅刀大河内教授の人中井貴一役所広司吉沢亮生瀬勝久安田顕鈴木亮平渡部篤郎小日向文世香川照之岸部一徳
死後プライベートで石野真子を必死に口説いてたとか出て来たがそういう素を完全隠蔽出来たのは評価に値する
長谷川博己。役で全然違うし 役になりきってる。長谷川博己というより役名の人にしか見えない。コメディがちゃんと面白くできるのが素晴らしい。コメディで毎回やり過ぎる俳優はすぐ飽きる
勝手に「誰それはこういう演技」って決めつけて半ば自分語りみたいな評価してるけどそんなの演出次第だろ
>英国流を踏襲して戯曲読解を含めた演技術、ボイス・トレーニング、ムーブメントの三つを柱とする方向性が定められた。
海外の俳優は権威のある俳優スクールで演技というものを学問や理念として叩き込まれてるから格が違いすぎる。
なんかよくわからんがわかった気がする、あれみて渡辺謙はハリウッドに行くだろうなと子供心に思ったもんだ、直後白血病になったのは残念だったが、やっぱりハリウッド行ったし。
ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛
よくキムタクはキムタクを演じてるんだからあれでいいって言う奴いるけど演じ分けれてないって事だから一番ダメな事だよね
沢田研二と並んでると、顔小さいし手脚長いのがよくわかった。スタイルがいいからさぞ映えたことだろう
観客が推しの参観日状態で 誰出てるか→知らないキャストだとキャストショボいとか叩いて、どんな脚本かで語らないのが原因。 洋画を初見で見る時誰出てるからとならんでしょ
陰陽師の時の伊藤英明は典型的な棒読み大根でこりゃ駄目だと思ったけど、悪の教典でだいぶマシになってた
武田鉄矢は今朝やってたワイドナショーで、空気階段の「金八は偽善」評を受けたときの表情だけで芸達者っぷりを発揮していた
演技が上手いかどうかは分からないけど、泣くなはらちゃんとか歌姫とか、長瀬が主役のドラマは面白かった。
よく言われる演技派って、揃って下手だと思う。香川照之、大竹しのぶ、竹中直人、桃井かおるとか大袈裟なだけの素人だろ