【ブレンパワード】富野由悠季監督、ヒロイン役・村田秋乃の起用理由「声優事務所慣れしてなかったから」
10/16(土) 9:49
オリコン
富野由悠季監督、ヒロイン役・村田秋乃の起用理由「声優事務所慣れしてなかったから」
『ブランパワード』を振り返った(左から)村田秋乃、富野由悠季監督
アニメ演出家の富野由悠季氏(79)が15日、都内で行われたサンライズフェスティバル『ブレンパワード』上映記念舞台あいさつに登壇。自身が23年前に手がけたアニメ作品を、ヒロイン役を演じた村田秋乃(46)らとともに振り返った。
荒廃した近未来を舞台に、謎の海底遺跡オルファンをめぐり、“ブレンパワード”などの人形兵器(ロボット)が戦うストーリー。富野氏が総監督を務めて1998年にテレビシリーズが放送され、深い人間描写や“オーガニック・エナジー”などの用語が話題を呼んだ。
この日、富野氏は、ヒロイン・宇都宮比瑪(ひめ)役に村田を起用した理由に触れ、「声優事務所の仕事をやってる人は大嫌いなの」と持ち前の毒舌トークを展開。「(村田の声を聞いて)5秒、10秒で“声優事務所してない声”だなと」とぶっちゃけた。一方、プロの声優も「非難するおぼえはまったくない」ときっぱり。「プロの方が枠を作ってくれないと、こういう素人(村田)は使えなかった」と説いた。
対して、村田にとっては声優デビューとなった記念作で、「アフレコの練習すらしたことがなかった。ついていくだけで本当に精一杯だった」としみじみ。23年の間に結婚・出産を経験し、新たに母親の視点から『ブレンパワード』の魅力をアピールした。村田に感謝を込められた富野氏は「キャスティングはうまくいったという記憶しかない」と冗舌に。
ときに「作りが悪すぎる」「(ファンに)見てくれとは言い難い」などと、ひょうひょうと自作を語った富野氏。当時うつ病を患い、「リハビリ的な作品だった」ことも明かし、「(闘病中に)アスファルトの上を歩いているととてもつらいけれど、土の上なら気持ちよく歩けた」と、アニメに込めた深いメッセージを解説。最後は「(『ブレンパワード』を)作り直したい。長生きするぞ!」と力を込めていた。
イベントでは、ファン待望のブルーレイボックス『ブレンパワード Blu-ray Revival Box』が来年3月29日に発売されることも発表され、予告編を最速上映。『富野由悠季の世界』展で同作を担当した学芸員・若松基氏も登壇した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3deb97e1eecf9054410b919aa54bb1ad4dd96ba2
ネット民のコメント
昔の声優…舞台役者
富野の声優…舞台役者か才能あると思ってピックアップした素人
今の声優…声優事務所所属のアイドルの代替物(秋元アイドルの下位機種みたいなもん)なんだかんだ言っても富野監督は才能のある若い人材を見つけて育てるのが上手かったからね
若い女性声優にちょっとだらしない所もあったけどターンエーのソシエの声の人だよね。確かにアニメっぽくなく、尚且つ特徴的で魅力ある声だわ。ゲームでは西友変わってたから引退してるのかと思った。
朴璐美は超絶売れっ子になったけどソシエの人はそれこそヒメとソシエくらいしか知らんわ
オタクの人たち、自家中毒にハマっていくから定期的に外の空気と入れ替えないと息苦しくなってくもんね
鬱状態の人はそもそも仕事できません 仕事できないくらい酷くなってやっと病気として認められるんですよ笑
朴璐美、村田秋乃、高橋理恵子、稲田徹は∀で知ったなあ。22年経ったのか(´・ω・`)
ブレンだとヒギンズ役だけど川村万梨阿も当時アニメックの編集者としてサンライズに出入りしてたのをダンバインで声優に抜擢した
ブライト艦長の鈴置さんも紫龍やら天津飯で有名になってからも声優やりながら舞台劇団の主宰してたみたいだし声優専業みたいに区分けするのが間違いなのかもな
声優としては上手いと思うけど、真田丸を台無しにしそうになった、実写のパンパターンな演技に誰でもできるとおもってしまうわ。
ファーストガンダム収録の時に、毎回鵜飼るみ子さんのお尻触るセクハラしてて、井上瑤さんがセクハラを阻止しようとしてたんだっけ
ポシャったオーラバトラーはMHファントム(だったかな?)に転用、しかしGTMに変更されこっちもほぼ使われじまいという
池田は元天才子役として当時有名だったんだけど(古谷徹があの池田さんがライバル役なのっていってビビる位)
まぁ、エヴァのシンジくん役の人みたいに「シンジはここで絶対こんな事を言わない!」とか言ってダメ出しして演技してくれなくて、新劇の出来上がってたワンシーンがボツになったりしたらしいからなぁ。
実際はそこまで仲が悪かった訳でもないし、ブレンパワード製作にあたり当時のニュータイプで対談したりしてたし