【テレビ】「水曜日のダウンタウン」 おぼん・こぼん和解! 10年以上ぶりに「輸血ネタ」を披露
おぼん・こぼん仲直りは?揃ってエスコートも解散宣言しついに…「水ダウ」
不仲のベテラン漫才コンビ、おぼん・こぼんの2年間を追いかけたドキュメンタリー「おぼん・こぼんTHE FINAL」の後編が6日、TBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜午後10時)で放送された。
こぼんの次女のタレント泉水(いずみ)いづみ(39)の結婚式に、おぼん(72)とこぼん(72)がそろって出席するかで、険悪な仲が修復されたのか注目されていた。
新婦の入場で会場の入り口が開くと、おぼんとこぼんが両脇に立ってウエディングドレス姿の泉水を新郎のもとへとエスコート。
そろって着席して、仲直りの第1関門をクリアした。
泉水が「お父さん、そして第2のお父さんと言って過言でないおぼんさん。小さい頃から2人の背中を見てきた。2人の仲の良さがにじみ出てくるようなステージに憧れていた。最近は仲たがいをして、2人のそんな姿を見るのはつらいです。これをきっかけに仲直りしていただけないでしょうか。握手してください、お願い」と涙ながらに懇願。
ここで、おぼんが「ごめんな、こいつが意思表示しないと俺は」と態度を保留。
周囲は凍りついたが、こぼんが「普通に戻りましょか」と歩み寄る。
だが、おぼんは「これをこんな性格にしたのは、こいつのせい。単純でバカな男をこんなにした。心底嫌いじゃないけど、55年の怨念が。一言言えばいいじゃないか。『おぼん、頼む』と」。
こぼんが「性格悪すぎるわ」と言うと、おぼんは「終わりやったら終わりでええ。俺にどうせいっていうんや」と怒りをあらわにして、席を立って会場から出ていった。
会場を出たおぼんはお笑いコンビ、ナイツに「なんで、俺が謝らなきゃいけないんじゃ。あいつが近寄れば、いいんだ」と激怒。だが、40年間連れ添ったマネジャーが説得すると、おぼんは「新郎新婦だよ~」とおどけながら会場に戻って、こぼんと握手。
会場が拍手に包まれると、こぼんが「仲直りじゃない、仲直りじゃない」と叫んで、コンビ解消を宣言。
思わぬこぼんの発言に、おぼんは「暗い性格やな~」と言って「これを機会におぼん・こぼんは解散。俺は1人で頑張ります」と宣言。
こぼんも「スッキリや」と言ってコンビ解散を宣言してVTRは終わった。
スタジオで見守ったダウンタウン松本人志(58)は「漫才コンビが仲良くなくちゃいけないってことはないけどね。ウソでしょ」とあきれた顔を見せた。
このまま終わるかと思われたが、再びVTRに戻りナイツ塙宣之(43)と泉水さんが説得。
泉水さんが「普通でいいんだよ」と言うと、おぼんは「普通がしんどいんだよ」。
ヒートアップした2人の頭を冷ますために、それぞれ控室へと戻った。
おぼんは「俺が、ずっと耐え忍んでいた。今は借金がないから辞めたっていい」。
こぼんはナイツの説得を受けて、漫才をやることだけは渋々と了承。
おぼんも「漫才だけは続けたい」と式場へ戻って「みなさん迷惑をかけて申し訳ない。俺も(心を)入れ替えるけど、お前も入れ替えろ」と言って、こぼんの手を握りしめた。
おぼんはナイツ塙に「漫才のネタ書いてちょうだい」。
こぼんは「ヤホーのネタちょうだい」とナイツの十八番のネタをねだって、そこから2人で軽く即興漫才。
最後は2人そろって頭を下げ、おぼんは「こいつとしかできない漫才があるんじゃ」と相方への信頼感を口にした。
最後は東京・浅草の東洋館で「輸血ネタ」を披露して、拍手喝采を浴びる2人の姿が放送された。
おぼんは「仲直りの時はこのネタと決めていた」と笑顔。
こぼんは「10年ぶり以上かな。楽しかった~」と声を弾ませた。
前週9月29日の放送では、15年に行われた漫才協会の理事選で、初めておぼんよりこぼんの得票数が多かったことが、2人の不仲を決定的にしたことが明かされた。
理事として長年奮闘しながら認められなかったことに怒って理事の仕事を放棄したおぼんと、それに怒るこぼん。
泉水の結婚式の模様が放送され、「第2のお父さんのおぼんさんにも来てほしい」というリクエストに応えて、おぼんが式に出席するのかどうかを通してコンビ仲の現状を検証するとしていた。
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202110060000958_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral
ネット民のコメント
最後ネタちゃんと見たかったんだけど
まるまる放送は笑い的にキツかったのか…?ナイツもネタとしてこすってるとはいえ更年期みてーなのの相手すんの普通耐えらんねぇと思うけどな。
んで他の浅草芸人はM1一組くらいは一回戦突破したのかね。そんなレベル。や・ら・せ
内村と南原で同じことできたら目でピーナッツを噛んでやる単純に4位のおぼんが3位になったこぼんにお前がんばったのー次は負けへんで!くらい言っといたら何も起こらなかった話やないの?
何かにつけてマウント取ってくる性格はこぼんが一番知ってるから距離おいて普通の職業としての漫才師をしたかったんだろうな。
だからおぼんは謝罪しろ謝れとこぼんに要求するがこぼんからしたら自分がなにかしたわけでもないしそんなことでと思っているから謝罪する必要はないと突っぱねての現在に至るというおぼんの一人相撲
おしぼり投げてたのが印象に残り過ぎてこぼんの方が気難しいんだと思ってたけど、おぼんの方が圧倒的にへそ曲がりの頑固ジジイだった
その苦労をみんなわかってくれないのかって思いなんだとナイツがフォローしていて、確かにその頃の漫才協会大変そうだもんなってなった
あれはおぼんが悪いね。こぼんがせっかく普通に戻ろうって言ってるのにあの態度はないわ。それなのに自分が悪いって気付いてないとこが問題。一応仲直りしたけどこれから先もこぼん大変やろな。
おぼんがこぼんを下に見てたのに漫才協会の理事で上にいかれたからって理不尽にキレたのはダサすぎるw
でも投票となったら「ホンマは皆どっちに入れたかったんや?」とかおぼんがまた詮索して難癖つけてきそうw
その天然が悪く出て単なるワガママジジィになったおぼんをずっと何とかなだめてきたんだろうな。こぼん(´・ω・)カワイソス
さっきまで解散すると言ってたこぼんが、再度おぼんが会場に戻ったらこぼんも許してたみたいなあの急展開
ネットの評判やSNSでそういうコメントされたらおぼんはまた自分がこぼんより下に見られたと思って拗ねるぞ
いくら意固地になってもお互いの奥さんが間に入れば何とかなりそうなもんなのに、娘がその役回りをして配偶者とか何の言及もないから不思議なんだよね。
早朝にNHKがやってる演劇番組で不仲ネタをつかみにしながら漫才してる姿を何回か観た、あれがVTRだとしても随分前のものかどうかぐらいは分かる
おぼんは余計な一言言い過ぎでこぼんは何も説明無さすぎで噛み合わなくなるとどうしようもなくなるんだろうな
光司はおかしいけど、虎上も色んな番組出て掴みに「貴乃花じゃないですよ」とかおちゃらけに使うからなぁ
おぼんの謝れってのは、お前長年俺とやっててまだ俺の性格把握してないのかよ。いつまでも怒りやがっておかげで楽しく漫才出来てないじゃないか。早く今まで通り歩み寄ってこいよって事なんだろうか
こぼんは桂子師匠の名前出されたときに自分たちがもう一番年上で喧嘩していられる立場じゃないじじいなんだって意識した感じした
デリカぱくぱくの安弁当でそれまでダブルスコアで引き離していたこぼんにあっさり敗れたんだから、それは膝から崩れてもおかしくない
おぼんはいちいちみんなの前でこぼんが悪い事を強調して声を上げてたけどあそこで何で悪いのはお前だろって誰も言わないんだよ
こういう書き込み見ると思うんだけど楽しみにしてるなら自分が見逃し配信見終わるまでネタバレの恐れがある所を見なければいいのにな…と
「お前あの時こうだったじゃないか」って感じで過去をほじくり返してる間はダメだったけど「面白い漫才をやりたい」って2人の意識が未来に向かった時にわだかまりが溶けたんだろうね
おぼんは選挙の件とか何に怒ってるかわかりやすいがこぼんは何に怒ってるのかいまいちはっきりしないし