【韓国/コンテンツ】盗作からパワハラ問題まで…Kウェブ漫画、このままでいいのか
ウェブ漫画市場の不公正問題深刻化
カカオ・ネイバーのウェブ漫画サイト会社代表、国政監査へ
コンテンツ盗作疑惑も相次ぐ
▲盗作騒動で連載中止となったウェブ漫画サイト「ネイバー・ウェブトゥーン」の『熱いトタン屋根の猫』=写真左=と日本の漫画『MONSTER(モンスター)』の1シーン=同右=の比較。読者たちに盗作ではないかという強い疑念を引き起こした場面だ。写真=インターネット・コミュニティ-・サイトより
「ウェブ漫画家の著作権がさまざまな方法で『実質的に詐取』されている問題について考えてみようと思います」
これは、ウェブ漫画家労働組合が先日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」を通じて発表したコメントだ。同労組は「国政監査を準備している」「国民の力・共に民主党・正義党の3政党と協力している」と明らかにした。ウェブ漫画界で最近問題になっているウェブ漫画会社の不公正契約、いわゆる「パワハラ問題」のためだ。来月の国政監査を前に、国会文化体育観光委員会は韓国のウェブ漫画をリードする2社(ネイバー・ウェブトゥーン、カカオ・エンターテインメント)の代表に対する証人出席要求を今月23日に採択した。実現すれば、2大ウェブ漫画サイトの会社代表がそろって国政監査の場に呼び出される初のケースとなる。
韓国コンテンツ振興院の「2020ウェブ漫画家実態調査」によると、ウェブ漫画家の50.4%が不公正契約を経験していることが分かった。調査対象者635人のうち、「2次著作権、海外版権など制作会社に有利な一方的契約」(18%)と回答した割合が最も高かった。2次著作権はウェブ漫画の今後の出版・映像化など販路多角化の「金の卵」だが、会社側が優越的地位を利用して譲渡を要求するケースが多いという。このほど発表された「2021コンテンツ産業10大不公正行為実態調査」でも、「収益精算時、決済手数料費用まで負わされたことがある」などの事例が多数紹介されている。
出版界でも不満の声が強い。大手ウェブ漫画会社の場合、ウェブ小説市場も掌握しているためだ。大韓出版文化協会は14日、「カカオとネイバーの出版生態系破壊行為是正を要求する」という内容の声明を発表した。「カカオは自社独占作選定の過程で追加マーケティングを理由に流通手数料20%を別途で出版社と作家に押し付けている」「カカオとネイバーはウェブ小説原作のウェブ漫画化を名目に、海外版権など2次著作権まで、強要するかのようにして出版社や作家から確保している」として、政府当局に強く対応するよう注文した。
コンテンツ盗作騒動も深刻だ。「ネイバー・ウェブトゥーン」では18日、「創作物連載において著作権保護は最も重要な事案であるのにもかかわらず、責任を果たせなかったことについて申し訳なく思い、反省している」という謝罪文を掲載した。先月から連載されていたウェブ漫画『熱いトタン屋根の猫』が日本の人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』や人気漫画『MONSTER』のシーン・演出方法をまねているという声が高まったためだ。結局、連載中止措置が取られたが、日本の人気漫画『鬼滅の刃(やいば)』の設定と似ているとの批判が多かったウェブ漫画『猟師:妖怪狩人』などほかの連載作の盗作疑惑も読者の間で相次いでいる。
Kウェブ漫画の国内外躍進で、バラ色の展望ばかりが飛び交っているが、持続可能性を高めるには、業界の道徳性や充実度の向上が急務だと指摘されている。「ネイバー・ウェブトゥーン」の今年4-6月期の売上高は前年比53%、カカオのストーリー部門(ウェブ漫画・ウェブ小説)は同57%成長した。昨年推計の韓国における漫画市場規模は1兆6200億ウォン(約1522億円)だ。
チョン・サンヒョク記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/30/2021093080068.html
ネット民のコメント
K搾取
K著作権侵害いつもの朝鮮の風景だな。
日本でも韓国系Webコミに追い込みかけられてた漫画家いたよなあ
タイトルもパクリ
まあパク元の戯曲のタイトルCat on a Hot Tin Roofのままじゃないから良しと言うんなら言うことはないが微妙だなーw
結局、作家が盗作した件はサラッと流されて、韓国人作家の権利が侵されていると言う話しかしてないような?
やっぱり腐ってやがる(文化を与えるのが)、早すぎたんだ。なんでもK付けるのは
幼児性か?
気持ち悪い上位者の搾取とパクり
民族性の問題だから解決は無理似てるか?ありがちな構図だと思うけど
浦沢とはそもそも画力の違いがありすぎて、並べると韓国の作家が気の毒になるわ
こんな小さなコマでも描き込みの量から人物の感情の表現の力量の差が一目瞭然じゃんよまず漫画に限った話じゃないってことを自覚したほうが良い
なぜか、この文章理解できんわ。
簡潔にならない?韓国が日本に吸収されたら、パクりも独島もすべての問題が解決する。
されたがってんじゃないか?証人喚問で呼ばれてもどうせ嘘しか言わないので意味無し
パクリ画像の方なんで子供がスーツ着てんの?w
確かこれ屋上で度胸試しみたいなことしてヘタれるシーンだったよな
そもそも日本人の劣悪コピー民族だからな
どう頑張ってもオリジナルに敵うわけがない盗作民族朝鮮
我々のような矮小なジャップ国民は半万年経っても韓国兄さんの後塵を拝し続けるだけだという現実を自覚してしまうよね
綺麗とか話のテンポが良いとかはあるけど既視感というか売るために一生懸命売れ筋詰め込みましたみたいな
本来は裾野を広げるために必要な活動内容だけど「商用にしたらアウトですよ」ってのが著作権の存在意義。
あとインドや中国方面に流れた人々が居たわけだけど、朝鮮半島に人々が移動して来たのは、それからずっと後の話。
日本も講師の少ない漫画専門で均質化された劣化コピー作家を大量に生み出していたり芥見みたいなパッチワークですら推せばそれなり以上に売れるんだもの
朝鮮人に恥とか罪悪感とか謝罪の気持ちがあったら在日朝鮮人も日本にとどまらずさっさと韓国に帰ってるよな
その辺は逆に日本人が「お前らの国の料理だ」って出すと「こんなの知らない」って言われる程度には別物だ
うずまきとか唐突にねじ込むのが影響を受けてるレベルで済むなら韓国のもそう変わらんよフリー素材レベルのリスペクトじゃん
例えば東京都立呪術高等専門学校 の最終話とか演出として無茶苦茶上手いやん?ストーリーを組み立てる力とかキャラを立たせる力とか台詞センスとか十分にあると思うけど