🆕ニュースを見る ページ(1)
このページでは2chの中で話題になっている最近のニュースを発見できます。このページは毎日 更新されます。ブックマークやホーム画面に設置すると便利です。
-
自民、現金給付は1回が基本 小野寺政調会長「賃上げを目指す」
自民党の小野寺五典政調会長は11日のニッポン放送ラジオ番組で、参院選公約に盛り込んだ物価高対策としての現金給付は1回限りにすべきだとの認識を示した。「来年、再来年には物価高よりも賃金が上がり、給付の必要はなくなる。そこを目指すのが基本だ」と述べた。
投稿日:2025年07月12日
-
「国民生活の苦しさのはけ口を立場の弱い外国人に向けている」参議院選挙の「外国人政策」争点化 広がる“外国人優遇”言説に危機感 ★4
参議院選挙で外国人政策が争点となるなか、生活に困窮する外国人と支援団体が会見を開き、「各党が排外主義政策を競い合い、生活の苦しさのはけ口を外国人に向けている」と訴えました。
投稿日:2025年07月12日
-
【参院選】石破首相「もう疲れたよ、本当に」
参院選で自公両党が50議席を割った場合、直ちに石破首相の責任問題になる。首相は辞めるのか、辞めないのか。連立政権の枠組みは変わるのか。政権交代はあるのか。事態打開のための衆院解散はあるのか。参院選後の政局の起点は、首相の進退となる。
投稿日:2025年07月12日
-
【映画】一生に一度は観るべき名作洋画ランキング<ヒューマンドラマ編>
7/10(木) 12:00 ランキングー!
投稿日:2025年07月11日
-
【数字でわかる今の日本】物価上昇は先進国トップクラスに…エンゲル係数が示す“貧困化” ★3
今回の選挙では物価高対策が最大の争点になっている。各党も“物価を下げる”とか“賃金を上げる”を強く訴えると思いきや、公約の柱には給付や減税が並んでいる。
投稿日:2025年07月11日
-
「侮ってもらっては」トレンド入り、石破首相の発言に「同盟国に対して…」「国民を侮ってもらっては」
石破茂首相は10日のBSフジ番組で、トランプ米政権との関税交渉を巡り「なめられてたまるか」と述べた自身の発言に関し「米国依存からもっと自立するよう努力しなければならない、ということだ」と強調した。「“いっぱい頼っているのだから言うことを聞けよ”ということならば、侮ってもらっては困る」とも語った。
投稿日:2025年07月11日
-
石破首相「なめられてたまるか。同盟国でも言わなければならない」 トランプ関税で強調 ★3
石破茂首相は9日、千葉県船橋市で街頭演説し、トランプ米政権との関税交渉について「国益をかけた戦いだ。なめられてたまるか。たとえ同盟国であっても正々堂々言わなければならない。守るべきものは守る」と強調した。
投稿日:2025年07月10日
-
今年1~6月保育園の倒産 過去最多ペース 前年比7割増の22件 保育士不足などで
保育園の倒産件数が過去最多ペースとなっています。
投稿日:2025年07月10日
-
【日米】25%関税に赤沢担当相「誠に遺憾」★2
トランプ大統領が、来月から日本からの輸入品に25%の関税を課すと明らかにしました。交渉担当としてこれまで7回、アメリカに渡った赤沢経済再生相は「ギリギリの交渉で、一筋縄でいくわけがない」と話しました。
投稿日:2025年07月09日
-
なんで反対するの?「少子化」を一発で食い止める「選択的夫婦別姓」の“絶大な政策効果”とは ★5
少子化対策には“魔法の一手”があります。しかし、なぜか一部の政治家たちはそれを頑なに拒んでいるのです。合計特殊出生率の低下が止まらない日本。世界各国の出生率のデータを掛け合わせると、“魔法の一手”となる政策が浮かび上がってきます。国民の多くがすでに支持しているのに国会では議論すら封じられてきた、ある政策。やっと、次の参院選の重要なテーマになりそうです。その正体と、導入が遅れる理由について解説します。
投稿日:2025年07月09日